目利きとしての知識は・・・ない。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

蚤の市久しぶりに蚤の市へ行きました。
掘り出し物があるかワクワクしながらの散策は楽しいですね。

こちらの蚤の市、フリマはなかなか盛況なのですよ。
訪れる人は年配者が8割で、昭和のなつかしグッズなども多く出品されるので、子供連れの人も多いですかね。

少し前まではフリマというと素人さん?(商売にしていない人)が多かったのですが、最近はプロの骨董、古美術商の出店が多いみたいです。

なので、極端な「掘り出し物」はお目にかかれない感じです。
価値を知っている人達ですからね、そうそうお安い金額では出さないです。

今日は、購入しようかどうしようか・・ちょっと迷った品がありました。
とても状態の良いファイヤーキングのマグカップが出ていました。
ぷっくりと厚みのある形で裏にもしっかりとファイヤーキングの刻印があります。

結局は買わずに帰って来たのですが、ネットで調べたらちょっとびっくりです。

なんとも調子の良いおじさんが、色々なカップ類を出品していました。
わたしが念入りにそのファイヤーキングのマグをひっくり返したり傷がないか調べていると、「それ、アメ~リカンよ。強気の5000円!」とおじさん(笑)

ファイヤーキングって、年代によって刻印が違うじゃないですか。
んで、
これがどれくらいの年代物でいくら位で取引されているのかイマイチ解らなかったんです。

「おじさん、これ年代はどれくらいなの?」と聞いてみたらば・・・

「そんなの、おじさん、わかんなぁ~いっ。」・・ですと(笑)

自分の中では、まぁ、4~5千円くらいが妥当な金額かしらん・って思ったんです。
それに、収集しているワケじゃないからね。
5000円も払えましぇん。

いちお、刻印を覚えておいてウチに帰ってからゆっくりと相場金額を調べてみたのですよ。

裏の刻印は 「OVEN FireKing GLASS 」 と書かれていました。
2番目に古い刻印で、初期に製造されたものでした。
ありゃーっ、稀少価値モノじゃあ~りませんかぁ!
こ~ゆー知識がしっかり頭に入っていないと掘り出し物は彫り出せませんねぇ。

 

7、8年くらい前も同じような事があったのです。
いかにも田舎から出てきました・・という感じの老夫婦が、家の不用品をフリマに出店していたのです。
本当に地元のかなり山奥地域から来ている老夫婦で、何でも家を解体した時に出て来たガラクタなんだけど・・って言ってました。

数は少なかったですが、食器類や昭和レトロなホーロー鍋とか、昭和家電をゴザの上に並べて、2人してちょこんと座ってる姿が微笑ましくて。。

その中に、かなり古そうな・・見た事がないポットを発見したのです。
聞いてみたらば、古いタイガーの魔法瓶との事。

とってもレトロなボディーで注ぎ口が変っていて面白いなぁ~って、その時は思ったのです。

金額は500円が付いていたのですが、300円でいいよと言われて、買おうかどうしようかとすっごく迷いました。

花でも生ける?・・と、いろいろな使い道を考えたのですが、どーにも使い道がありません。
飾るにしても、ちょっとな~って感じで。
迷いに迷って、結局買わずに帰宅しました。

帰宅してからもずっと気になってしまい、ネットで調べたのです。
そしたら、タイガーのペリカンポット? ポットペリカン? というものでした。
わたしが生まれる前のモノ。。

これは買った方が良かったやつかも・・と思い、かなり後悔しました。
必要ないモノは、たとえ300円でも買えない性格・・。
けっきょく、ゴミになっちゃうって思っちゃうんだよな~っ。

あれ以来、魔法瓶の事を調べた事は無かったのですが、
この記事を書くために、今、調べてみたらば過去にメルカリに出品された写真がヒットし、6800円で売れていましたわ!
そうです、これです、これこれ!!

くぅ~っ、あの時300円で購入していたら。。と、また思い出してしまいましたわん。

ビビっと心に響くモノに出会うのですが、必要がないっちゃー、ないものなので購入には至らないケースがほとんど。

転売目的で購入するには、すっごくいいかも知れません。
古い着物なども数百円で出ていますから、ハギレにして売っても面白いかも。

あっ、でも転売目的で儲けるために購入することは違法行為になるんですよね?
わたしはヤフオク、メルカリなどで売るのがどーも苦手な性分なので、しませんけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村