庭に猫きたる。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

コンクリ庭の小さな土スペースに、何か動物がいた形跡を発見しました。
猫ちゃんかしら?・・とずっと気を付けていましたが、今日、庭に出てみるとサッと動いて逃げる物体が。

土をたくさん掘ってあり、やっぱり猫ちゃんだなぁ~と確信しました。

ウチの町内は、猫嫌いの人が多く、野良猫など見かけたらすぐに始末されてしまいます。
田舎ですし老人が多いので、野良猫を殺傷、遺棄する事が犯罪だと知らないのでしょう。
どこかで野良猫が子猫を産んだりすると、捕獲して人里離れた山とか川とかに捨てに行くと聞いたことがあります。

なので、野良猫を見かけても、しばらくすると必ず姿が消えてしまうのです。

 

ウチの庭は日当たりが良くて居心地が良いのか、よく野良猫が遊びに来ます。
わたしはそぉ~っと部屋の窓から眺めて癒されているのですが、近所の人に見つからない事を願うばかりです。。

遊びにきた猫

過去にいろんな猫が庭に遊びに来ましたが、決まってこの場所で「つつじ」や「アロエ」の葉っぱに猫パンチを食らわせてじゃれていますね~。(笑)
ほんと、かわいい。

飼う事が出来ないので、むやみに食べ物をあげたり触ったりはしません。
そっと遠くから見ているだけ。
何とか、生き延びてくれっ

 

さて、

 

毎年12月の半ば頃から、花粉の反応が出てきます。
花粉に敏感な方はあるあるですよね?

ここ数日、けっこうきてます、きてます!
小鼻の周りがヒリヒリするし、鼻は痒いし、目は痒いし、おまけに耳の穴も痒い。

喉も痒い、イガイガする、鼻が詰まる、鼻水ポターン。。
鼻の粘膜が傷ついてティッシュに血がぁぁ!!

今年は例年並みの予想のようですが、この感じからすると多いかも知れませんよ。

これから、特に2月から5月のヒノキの花粉の頃まで、辛いですね~。
新型コロナが猛威を振るっている今、目や鼻を触り過ぎて感染しないように注意しなければいけませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル