もうっ!登録免許税の計算ミス。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今住んでいる所は区画整理事業で移転したのだけれど、その時に保留地を買い足しました。

んで、

区画整理事業の完了に向けて清算金の額が決定し、その清算金の支払いと、この買い足した保留地を登記するのに登録免許税を納めなければならないのですが、役所からその登録免許税の通知が少し前に届きました。

振込用紙に金額が書かれており、期日までに振込みを終えてその領収書のコピーを返信しました。

これですべての支払が終わってやれやれと思っていたらば ・・・。

なーんと、登録免許税の計算が誤りだったと役所から通知が届いたんですっ!!

それも超絶初歩的な計算ミスです。

多く納めたので返金します ・・・ ならいいんですけどその逆です。

ほんとに勘弁して欲しい。

足りない分を再度、振り込まなければなりません。

しかも1週間以内に振込みの領収書を返信しなければならないなんて期限が短かすぎるっ!!

失業中ですから時間がありますけどね!

もしわたしが週5日、時給でフルタイム勤務してたらサ、銀行へ振込みに行くのに遅刻して行かなければならないじゃないですか。

そーするとお時給がカットされちゃうじゃないですか。

こんな初歩的な計算間違いを役所がしてサ、2度手間になるワケですよ。

はいはい、
失業中ですから時間あるからいいんですけどね!

ついこの間も日本年金機構で130万人の年金の過少支給が取り沙汰されていましたね。

その中に受給者が正しく申告したのに、年金機構が委託した業者が申告書の情報を誤って入力したミスも判明。

恐らくこういった委託業者って入札で決めていると思うのですが。。。

なんか、お役所だから間違いない ・・・ ってつい思ってしまうのですが、こういった計算ミスに限らずネットで検索するとお役所がらみのミスって結構ありますよね~。

お役所仕事、二重チェック、三重チェックで間違いのない様にお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル