行方不明な回覧板。

お目目と左の鼻の中が痒いです。
今日は凄い風が吹いています。
この風に乗って花粉が舞っているのでしょうか。

爆弾低気圧。

明日のロズエル地方はかなり冷え込む予報です。

最低気温が氷点下になるそうなので、氷がはると思われます。
早朝散歩、寒いだろうなぁ~。

 

さて、

 

昨日、コンクリ庭で陽を浴びながら、バラの調子を眺めていたらば町内の組長さんが入ってきました。
なんでも、昨年末に回覧板を回したのが戻ってこないと言うのです。

そーいえば、28日頃かな?
回覧板が回ってきて、次期の町内会長に立候補する人は記名お願い・・みたいな事が書いてありました。←立候補する人なんかいるワケないぢゃんね!

それと、マスクをひと箱、町費から配ると書いてあった。。

すぐに隣家へ回したと伝えました。

「お正月で留守宅があって止まっているんじゃないですかぁ~?」などと言っておきましたが、犯人はわたし・・でした。

もうね、予期せぬ出来事(笑)・ ←笑いごとではない

かなり昔、お隣さんのポストへ回覧板を突っ込んで回していたのですが、その時は雨が降っていなかったのだが、その後に雨が降って回覧板に挟んであったお知らせ等の書類がびっしょびしょになった・・と苦情があったのです。。

んで、

そっか、、その日の天気予報とかも気にしないとダメなのね~っと思ったのですが、天気が急変する可能性もあるし、そもそも隣家がいつ回覧板に気づくか・・という事もありポストに入れるのは止めたのです。

敷地から玄関口まで屋根がずっとあるお宅でして、そこに自転車が置いてあります。
玄関口に回覧板を置くのも足元に置いて万が一、躓かれても困るしなぁ~と考えた結果、この自転車の前かごの中へ入れるようにしたんですよね。

かれこれ数年前から。

んで、

話を戻しますが、年末に回覧板を持って行った時に確か自転車が2台止まっていたのです。

普段、見ている様で見ていないわたし。。
いつも前カゴに入れているその自転車がどちらか解らず。。
ちょっと迷ったのですが、カゴの中に園芸用の鉢を購入してきたらしく、それが購入店のビニール袋に入ってそのまま入っていたので、そこに回覧板を置いておけば気が付くかな?と置いた記憶があるのです。

結果を申し上げると・・・

それは隣家に来たお客様が乗ってきた自転車らしく、そのまま回覧板を乗っけて帰ってしまった・・という結末です。

隣家に組長が回覧板の件を聞きに行った際に、「ウチには来ていないよ。」との話で、再度わたしの所へ来て「本当に回したのか?」と怒られ・・・。
わたしも隣家へ事情を聴いて、その時に自転車の件を思い出して。。

年明け早々から何とも不運な出来事。。

なんか、あまり深く考える事なく前カゴに回覧板を置いちゃったけど、あの時に隣家の自転車ではない可能性を想像するべきでした。
ならば、玄関口に置くなり、ピンポンして手渡しするべきでした。

それにしても、そのお客さんも自転車に乗る時に回覧板が乗っかっている事に気が付かなかったのかなぁぁぁ。。(涙)

そのお客さんに電話して聞いてみると隣家の奥様がおっしゃっていましたが、、、その後どうなったのかしら?
とても気になりますぅぅ。

わたしの後に回すお宅が9件あるのですが、わたしの所で止めてしまいました。
あぁ、申し訳なかぁ~っ。。。。。。

凹んでいます。
こんな事であほらしい。
やっぱり・・おみくじで凶を引いてしまったのが影響しているのかしらん。。