公的機関の公開情報、常にアンテナを張って活用。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

ヤフーニュースで10万円の特別定額給付金の各自治体の申請期限が迫っていて、未申請者に対してポスターを貼ったり、電話などをして申請を促しているそうですね。
未申請で特に若い世代は20代だそうです。

なんとまぁ。

電話までして促す必要があるのでしょうか。
ポスターとか・・。

あれだけ大々的に報じられていたのに。
テレビ離れはあるかも知れないけれど、スマホ、ネットニュースで嫌でも目に入ってきますよね。

若者に限らず、自分の興味のない事は一切関心がなく、世の中のことを何も知らない人っていますよね。。

社会人ならせめて社会的に話題になっている事くらい知らないと・・と個人的には思います。

もしも、こういう人が未申請者だったらば、キツイ言い方かも知れませんが自業自得なんぢゃね?と。。
ご親切に1件1件電話で申請を促すとか、考えられませんヨ。

今の職場にもいますが、「わたしテレビ見ないし、ニュースとかも興味ないから世間の事とかよくわかんないのぉぉ~。」と、「わたしって浮世離れしてますのん」的な感じで得意になっている人(笑)。

いや、それ、得意になる事じゃないから。
恥ずかしい事だから・・と心の中で思いつつ、愛想笑いをしています。

コロナの影響で自分が使える制度を探して、もれなく申請するようにしています。
わたし自身はコロナで収入が減ったとかは無いのですが、母親が使える制度があるので余すところなく申請しています。

母親の事業ですが、コロナの影響で収入が激減しています。
数か月前は介護保険料の減免・免除の申請をしました。

そして8月から後期高齢者医療制度の方の保険料も減免申請の受付が始まったので、ただいまその書類、申請書の作成をしています。

母親の場合、約22万円弱の支払い額が減免、免除されるのですから申請しない手はありません。
事実、収入が激減してますからね。。

しっかし、母親ときたら変な罪悪感があるみたいです。
「受けられる制度なんだから、遠慮しないで使えばいいんだよ。」と言うのですが。。

 

10万円給付とは違って、これらは大っぴらに告知してくれません。
常に公的機関の公開情報をチェックして、アンテナを張っています。

かなり面倒くさい申請内容ですが、仕方ありません。
向こうから自動的にやってくれませんからねぇ~。

役所に申請すれば受けられる補助・助成の類はあまり知らされていませんが、知らないと損をしますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル