自律神経が関係しているのか?

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

昨日は回転性の眩暈がなく、良かった・・とブログに書いたその後で精神面が急にヤバい事になりました。

夕方過ぎくらいから、頭がフワーっとして気が遠くなるような感じが頻繁に出る様になってしまいました。
その後、とてつもない不安感が襲ってきて居ても立っても居られないない様な感情が襲ってくるのです。
その気持ちが更にフラフラ感を誘引させる感じです。

このように夕方から急激に悪くなるのはもしかしたらば自律神経系が悪さをしているのかも知れません。

普段から不安感が人一倍強いわたしです。
今まで体験した事がない様な回転性の眩暈からの不安感から、自律神経が乱れてしまったのか、そもそも自律神経の不調から回転性の眩暈が出たのか・・。
どちちらが先なのか分かりませんが、自律神経がかなりヤバい事になっている事は確かなようです。。。

わたしは、30代の時に癌で子宮も卵巣も無くしていますがその直後からホットフラッシュや手のこわばり、発汗やのぼせ、めまい等は体験しました。
めまいもよく起きたけれど、あの頃の眩暈は回転性の眩暈はなかったんですよね。

いわゆる更年期障害って年齢的にドンピシャなんですが、わたしの場合は既に女性ホルモン云々は関係ないワケでして・・・。

しかしながら更年期障害でよく言われる精神的症状(気落ち、無気力、だるさ、疲労感、集中力の低下)等は今がドンピシャって感じなのです。
あの頃のわたしは身体的症状はある程度ありましたが、このような精神的症状は一切なかったんですよね。

なので、更年期障害は女性ホルモンだけが関係しているのでは無いんじゃないかな~と自分的には思ってしまうのですが、わたしと同じように若くして卵巣を無くされた方はどうなのかなぁ~。。
一般的に「更年期」と呼ばれてる時期には特に何もなく暮らせているのだろうか。。

この出口の見えないトンネルに入ったような不安感をどうすれば良いのか。。
とりあえず、陽の光を浴びるように朝と夕方は毎日歩く様にしたいと思います。
日中はまだ大丈夫なのですが、夕方になるとジワリジワリと調子が悪くなってくるので怖いです。

50代に突入してからというもの、自律神経的なあれこれが本当に辛いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村