目を瞑ってもギザギザと光る。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

3年くらい前、いやもっと前からかな。

突然、光のプリズムみたいなキラキラ、ギザギザした光が見える様になった。

目を瞑っても見えてしまう。
ギザギザキラキラしたみたいな形。

頻繁に見えるので、ネットで調べると、どうも閃輝暗点(せんきあんてん)というものらしかった。

15分位でプリズムは消える。
脳からくる場合もあるとの事で2年前に脳外でCTを撮ってもらった。

脳を診てもらうのは初めてで、自分の脳の画像を初めて見た時はちょっと感激した。

その時言われたのは、「若い脳だよ。」だった(笑)。

ある程度の歳を経ると、ちっちゃい脳梗塞の跡 ・・・ みたいのがあると聞いていたので覚悟して行ったが、全く無かったので安心した。

やはり「閃輝暗点」だと言われた。

その後、母親の付き添いで設備が整った眼科へ行ったついでに「閃輝暗点」という言葉は使わずに、光のギザギザが見える ・・・ とだけ言って診察してもらった。

いろんな検査をした結果、この時も医師から言われたのが「閃輝性暗点」だった。

片頭痛を伴うらしいのだが、わたしの場合は頭痛&頭が重いなと思う前後に「閃輝性暗点」の症状が現れたり、全く頭痛がない場合もあったりする。

ここ数日、閃輝性暗点が凄くて「ストレスとかかなぁ~。」と久しぶりに閃輝暗点が書かれたサイトを検索すると思い当たる事が書いてあった。

「人によってチョコレートやワインを摂取すると症状が現れやすいこともあるようです。」の一文が目に留まった。

ナッツ入りのチョコを歯が痛くなるほど食べている。
ワインも飲んでるね。

◇◆◇ — ◆◇◆ — ◇◆◇

昨日のおやつ。
生クリーム系が食べたくなった。スーパーの安売りで買ったプリン。
プリン
昨日のお昼ご飯。

マイブームのドライカレー。うまい! わたくしの得意料理に入れるとしよう。
昼間っからワインを楽しむ。 ← 罪悪感ハンパない

ドライカレー
昨日の夜ご飯。

チーズがとろ~り・鮭のちゃんちゃん焼き。(もやし、玉ねぎ、ピーマン、えのき&しめじ入り)
レンコンとピーマンのオリーブオイル炒め(焦げた)。
キャベツの千切り。

20160927の晩御飯
ハイボールとワインを楽しむ

ハイボールというよりは、ウィスキーロック的な濃さ。

注:お酒に逃げているワケではありません。

酔って家の中を匍匐前進するのが好き。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村