おひとりさま、お墓はどうしますか?

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

寒さ暑さも彼岸までとはよく言ったもので、風は冷たいけれど過ごしやすい日が続いていますね。

今日は、お墓を掃除してきました。
日当たりが良くポカポカ陽気で暑いくらいでした。
お墓の掃除をしながら、自分の老後の事なんかを考えたりして。。

漠然と、自分が死んだらこの実家の家族墓に入るつもりでいたのですが、わたし・・入ってもいいのかなぁ~??

結婚もせず独身で子供も産めなかった。
自分が死ぬ頃はもう母親はこの世にはいないだろうし、そーなると兄夫婦、あるいは甥っ子ちゃんに迷惑をかける事になるんだよなぁ~。

自分が死んだ時に、資産がスッカラカンになっていたとしても、
死亡時に葬式代くらいにはなるだろうと200万円ほど降りる保険に入っていますが。。

誰にも迷惑が掛からない様に亡くなるのは難しそうです。

最近、永代供養墓の事が気になる様になりました。
ペットと一緒に入れるお墓もあるみたいで、そんなのも視野に入れています。

これから歳を重ねるごとに、終活に向けていろいろと考えなければいけない事柄が増えて行くのだろうなぁ~っと、父が眠る墓石を磨きながら思った次第でございます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル