異文化交流?1000人の異国の人

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

20240411の素材

 

メンタルを維持するために陽が昇ってからウォーキングに出掛けています。
今の時期・・・春のお花があちこちで咲いていて、わたしの心を慰めてくれます。

本当にお花の力って凄いなぁ~と思う。
癒されると言うよりも慰めてもらっている感じ。

 

 

さて、

 

ずっと工事中だった建設事業が終わり、少し前にそこの責任者の方が2名で挨拶に来られた。
有名どころの豪華な菓子折りを持参して。

ここには1000人もの異国人が通うという話を聞いてびっくり仰天してしまいました。
主にネパールの方達。
静かな住宅地になんだってこんな建物を建てたのか、非常に理解に苦しむのだが。。

最初が肝心なので、かなり厳しい事を言わせてもらった。
ウチに来る前にもご近所に挨拶に行ったと思われ、、どこの家からも苦言を受けたと思われます。

わたしもかなりキツい事を言わせてもらったのだけど、「近隣の方々に愛されるように細心の注意を払います。」と平身低頭でおっしゃっていた。

それにしても・・・。

1000人ものネパール人(主に)がワンサカワンサカ(笑)・
表通りも裏通りも、脇道もワンサカワンサカ。

このことを知っていたのか?
近所にはネパール料理の店が開店済みです。
そしてインド系アジア系のお店が出店間近。

 

ウォーキング中もネパール人の中をかきわけて歩くのですが、エキゾチックなニオイがするのよね。
強烈なあま~いニオイ。
整髪料の香りなのかしらね?

駅前で日本人の集団を見たらば何だかホッとしました。

 

近所には大手宅配の集配センターがあるのですが、ここの夜勤もほとんどがネパールの人です。
某有名チェーン店の居酒屋さんの厨房も然り。
コンビニも。

日本に在留するネパール人が急増していますねぇ。
決して人種差別的な事ではありませんのよ。
ただただ・・急な住環境の変化に戸惑うばかりのわたしなのでした。。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル