フェイジョアというフルーツ。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

きなこの16回目の月命日きなこの月命日。
今回のバラは緑色です。
名前を画像で調べてみたらば、「スーパーグリーン」という切り花品種っぽいケド、どうなんでしょう?
香りは全くしませんね。

お供えする時に挿し穂用の茎を10本用意し、出勤前に水に差しておきました。
先ほど急いで挿し木にしましたヨ。
うまく根付いてくれると良いのですが。。

 

さて、

 

先日、長野へ行った際に兄が道の駅で購入した得体の知れない食べもの。。
2つ貰いました。

フェイジョアフェイジョアというフルーツです。
食べ方が紙に書いてあったのですが、ネットで調べてみたらば・・。
日本では30年くらい前にブームが起きたそうな。
検索してみると、苗木を売っていますね。

追熟させた方が良いみたいなので、今まで仏壇の前に置いてました。

香りが立ってきたので、朝食でいただく事にしました。

 

◆◇◆◇ +++++ ◆◇◆◇

今日の朝食

20201112の朝食

フェイジョアは横に半分に切ってスプーンですくって食べました。
味は表現が難しいですね。
すごく好きな味です。
ちょっと洋ナシの様なジャリジャリ感があって、甘味と酸味のバランスが良いです。
そして、香りも良い。
上品なフルーツです。

とにかく形容しがたい味です(笑)。
でも、これ好きーーーーっ!

花びらも食べられるんですって。
甘いそうです。

お花も可愛いし、なにより葉っぱがいい感じ。
ちょっとオリーブに似ている?
常緑性で冬でも葉を落とさないのがいいですね。

これ、欲しいです。
収穫できるまでに3年くらいかかりそうですが、大きな鉢に植えてシンボルツリーにしようかしらん。
自家結実性の品種「アポロ」というのが1本の木で実がなるみたいですが、別品種の花粉を人工授粉させた方が実つきがよくなるそうな。

品種違いで2つ、手に入れたいです。
この勢いだと、狭いコンクリート庭が足の踏み場がなくなってしまうかも。

ガーデニング熱、沸騰中でございます。

植物のお世話が出来るのって、心に余裕があるからだと思うんですよね。
日常生活に「ゆとり」が無ければ、なかなかね。。
今は時間にゆとりがあるし。

お金にゆとりがあればもっといいんだけど。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村