生涯独身女性に対する世間の目。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日も暑かったですね。
仕事の日はバタバタしてしまい、ゆっくりとガーデニングが出来ません。
お休みの日には丁寧にひと鉢ひと鉢、観察しています。

ブラスバンド(バラ)が4~5つほど咲いていて、枯れかけた花を切ろうと思って見たらば、でっかい糞がくっついていました。
何かの害虫の糞なのはわかるのですが。。
全てのバラの花に糞がくっついています。

トゲが刺さらないように、枝を見たりして害虫を探していたら6cmほどの丸々と太ったバッタがいきなり羽ばたいてわたしの胸にひっ付きました。

とっさに出る声って、なぜに「キャーっ」とか可愛らしい声が出ないのかしら。
ど太い声で「おぅぅぉ~っ!」みたいな声を発してしまい、散歩中のご夫婦に笑われてしまいました。

 

さて、

 

今の職場ですが、アウェイ感がハンパないです。
パートで働いている人も多く、週5日勤務の人、週に2日~3日の勤務の人といろいろです。

席もそのように分かれています。
週2~3日パートはわたし以外は全員主婦パートなんですよ~。
んで、
昨日、仕事中の会話の中である人が発した言葉に少し反応してしまいました。

年齢はわかりませんが、お子さんが保育園児と言っていたので恐らく20代後半から30代前半くらいかな?
その彼女が、「旦那の妹が独身でさぁ~。ありゃ、一生独身だよ。」「元気な時はいいけど、年取ったらさぁ~、老後の面倒とか私達が見なきゃならないっしょ、最悪じゃん。」・・と、その義理の妹さんの悪口を面白可笑しく話していて。

なんか、自分の事を言われているみたいで、耳が痛いというか何というか(笑)。

極めつけが、「一生独身なんて悲惨だよねぇ~。」と。
周りの主婦パートさん達も「ほんとだよねぇ~。」と笑いながら同調してました。

ひとりだけ、わたしが50代未婚だと言う事を知っている人がいるのですが、その人だけは困ったような顔をしていましたわ。

自分が独身だと言うタイミングを完全に失ってしまいました。

それにしても、生涯独身女性に対する世間の目って(同性の)「結婚できなくて悲惨・・」という感じって事なんでしょうかね?
本音はそういう事なのかなぁ。

わたし的には結婚するもしないも選択肢のひとつだと思うんですけどねぇ。
わたしは若い頃から結婚願望とか全然なくて、もちろん結婚するチャンスだって過去にはありましたが、あえて選択しませんでした。

結婚なんてしようと思えば誰だって出来るんじゃないでしょうかね?
肝心なのは、それを継続できるかどうかって事で。
継続できなかったとしても、それはその人の人生だし、一生結婚しないのもその人の人生で他人にとやかく言われる筋合いなんてないと思います。

まぁ、その義理の妹さんが経済的に自立しているのかいないのか解りませんけれども。
それにしてもひどい言い方するよなぁーっ。

長く付き合う人達ではないし、数か月後にはおサラバする職場です。
しれーっと当たり障りのない会話でやり過ごしたいと思います。。