漢方薬で乗り切りたい。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

芽吹きの頃はとかくメンタル面が不調になる時ですね。
わたしの場合は、一番ひどかった時が長年勤めた会社を辞めた50歳になった頃でした。
とにかく不安感が始終つきまとい、就寝時に横になると動機がしてくる、喉が詰まったような感じがする、眠れない・・という症状でした。

一度だけ、心療内科へ行ったことがあるのですが、その時にごく軽い安定剤的な薬を処方されましたが、ビビりなわたしはそれを服用する事が怖くて出来ませんでした。

その時に感じたことは、こうしたメンタル的な症状って人によっては大袈裟に感じてしまったり、大した事ないとやり過ごしていたりと感じ方は人それぞれで性格的な事もあるしで、それで病名を決められてしまう事に抵抗感がありましたね。
まぁ、その時の医師からは診断をつけるとしたら、「全般性不安障害」だけれど、そこまでの診断をつけるのも・・って感じでした。

同じころに、辞めた会社の元同僚が「眠れない」と心療内科を受診して、結果薬漬けになってしまい言動がおかしくなりメールの文面も支離滅裂になったりで、周りや上司からも「最近の言動がおかしい」と言われ、結局仕事を辞めることになってしまった人がいました。
そんな状況を見ていたので心療内科で処方する「薬」に対してかなり不信感があったのも事実です。

んで、

婦人科の方でアプローチしたらば、漢方薬の半夏厚朴湯を処方されたのです。
ツムラの16番ね。
調子が悪い時は、この漢方薬を服用しています。
よく効くという程ではないかもしれませんが、効いている感じはします。

このところ、なんとな~く調子が良くないので服用しているのですが、昨晩は久しぶりに7時間くらい一度も起きる事なく朝まで眠れました。

しっかし、相変わらず全く全然やる気がでません。

同じ50代のエネルギッシュに行動している方達のブログを読んでいると、自分のこのザマはいったい何なのだろうか・・と思ってしまいます。
この気力のなさ。
何をしても楽しくない。
どうすれば人生に張り合いが出るのでしょうね。
こんな心の老化を何とかしたいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村