完璧主義は自分が辛いだけ。

帰宅時間に雨に降られました。

バスが予定時刻よりも早く着き、あと一歩というところで乗れませんでした。
発車時刻まで待ってて欲しい(涙)。
駅前など大きなバス停留所では時間調整してくれるのですが。。

 

仕事が終わると、どっと落ち込みます。

今の仕事は電話でのやりとりが多いです。
相手に理解してもらうのに本当に苦労します。
特に高齢者の方ですと、「思い込み」が激しく、何度こちらが説明しても解ってもらえず最後には逆切れされちゃうんですよね。

「ああ言えば良かったか?」「こう言えば良かったか?」と自分の説明の拙さに落ち込んでしまうのです。

電話以外にも、あの処理はもっとこうすれば迅速に処理できたんじゃないか・・とか、仕事の全てに自分なりのジャッジを下してしまいます。

何事に関しても完璧であろうとしてしまう性格で、自分に厳しく否定的になり、ダメな部分ばかりを数え上げて自分を追い詰めてしまいます。

結果的に処理できたんだからいいではないか・・と思う様にしないと、自分が辛くなるばかりです。。

明日から2週間ほど、違う仕事も追加で頼まれました。
違うフロアでの仕事になるので、周りは知らない人だらけ。
またいちから、仕事を覚え、場慣れが必要となります。
年齢と共に新しい環境への適応力などが衰えているのを感じます。

まったく知識のない分野の仕事で、気が重いです。
今の仕事にプラスされてしまったので、今後かなりの仕事量になりそうです。

7月は遊んでいたみたいなものですから、そのツケが回ってきた感じです。
しばらくは弱音ばかり吐いてしまいそう。。デス。