ポツンと一軒家/いろんな人生があるんだな。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

早朝散歩、順調に続けています。
昨日の事ですが、散歩に行こうと靴を履いていたらば目に付いた・・。

2020年恵方巻一瞬、何なのか解らず二度見してしまいましたが恵方巻でした。
どうやら、夜遅くに母親が届けに来たみたいです。
既にわたしが就寝していたので、そっと玄関先に置いて行ったと思われます。

寒い時期なので、冷蔵庫に入れなくても大丈夫と思ったのでしょう。
冷蔵庫に入れると、ご飯が固くなっちゃいますし、その辺の配慮?

毎年、実家では兄が恵方巻を作ります。
銀座の名店のすし飯レシピらしく、かなり美味しいです。

2020年恵方巻断面朝食にいただきましたが、う~ん、いつもと味が違う・・。
すし飯もイマイチだし、巻き方も弱くてカットすると崩れてしまいます。
後で聞いたのですが、今回は母と義姉さんの作品だとか。
ひじきが入っていたのですが、全体的に味がぼやっとしていました。

って、お裾分けしていただいた分際で「どの口が言う」ですよね。
美味しく戴きました。
感謝です・

さて、

話しはコロッと変わりますが、日曜日の夜は「ポツンと一軒家」を見ます。
今回の放送を見て、「人生は長い!」を改めて感じたのでした。

捜索隊が訪れたのは80代のご夫婦のお宅でした。
なんと、このご夫婦なのですが籍を入れていない「事実婚」なのだと。
現在、女性(88歳)、男性(82歳)。
奥様が70歳の時に事実婚をしたそうです。
男性の両親にも慕われ、ご両親が「あなたに世話をみてもらいたい」とこの山奥のポツンに越して来て、お世話もしたみたいです。

す、すごくないですか?

女性はお花の先生をしていたりと多才なお方で、お料理を作るのが大好きだとか。
ご飯の支度に難儀している男性を紹介されて意気投合して事実婚に至る・・。

70歳からの第二の人生。
おそらく人のお世話をするのが大好きな方なんじゃないかな。

それにしても、籍を入れていないこのお二人。
この山奥の土地や建物の所有権、生活費等のお金とか、どうなっているのだろうか?
そっちの方が気になってしまったわたしでした。
田舎だし、移住して来た当初は、いろいろと噂もされたんじゃなかろうか。。

それにしても自分に置き換えた時に、70歳で事実婚とか出来るかしら?
そこに恋愛感情ってあるのか?
利害関係が一致したらば、アリなのか?
よく「人はいくつになっても・・云々」とは言うけれど、まぁ、人生いろいろですね。

ちょっと考えさせられた今回の放送でした。
そして還暦を過ぎて、いい出会いに巡り合えたお二人が幸せそうで、前向きに人生を楽しんでいる人は素晴らしいと思ったのであります。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村