容姿の事を言われ、ガックシ。。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

朝から冷たい雨が降っています。
今日は真冬並みの寒さになるとか?
こうもコロコロと気温の変化が激しいと体調管理が大変ですね。

 

さて、

先日、コタツに寝そべって、本を読んでいたらば、窓をガンガン叩かれました。
兄ですね。

きなこの散歩以外に出歩く予定も無いので、髪はボサボサ、もちろんスッピンでした。
わたしの顔を見るなり開口一番、
「おいっ、お前、顔がスゲー浮腫んでるぜ。」ですって。

 

他にも「シミが増えたなぁ~。」「劣化が激しいな。」とか言いたい放題言われてしまいました。。
返す言葉もございましぇん。

 

顔が浮腫んでいる・・と言うか、殆ど動かないのに3食きっちり食べて、おまけにおやつも食べてるし太ったんでしょうね。
しっかり二重顎になってるし。

 

無職になってグータラ生活に馴染んでくる頃を見計らうかのような絶妙なタイミングで来るんですよね。

んで、

やれ鬱になるぞ。とか、気に障る事を言って帰って行くのデス。

身内だからズケズケと言ってくれちゃうんですけど、乙女心は傷つくワケでして。。

 

自分でも気づいていたけど、やっぱりシミが増えたのは他人でも気付くレベルになっていたのね~っ。
ジタバタジタバタ・・・。

 

歳を重ねるごとに増えていくシミ。
どーしましょう?
皮膚科に行きましょうかね?

 

とりあえず、ハイドロキノンで抵抗しようと思います。

ハイドロキノン10%ハイドロキノン10%とかなり高配合です。
30代の頃、このハイドロキノンを使用したらば、ポロっと皮がむけてシミが無くなっちゃったんですよね。
その時の配合%は覚えていないんですけど。。

あと、ハイドロキノン配合の石鹸で顔を洗ったりしてましたね。

ハイドロキノンを使用するのは20年近く振りです。
お肌、ピリピリしないかな?

ピンポイントで使用した方が良さそうですね。
白抜けしちゃうと怖いんで。

頬のあたりに肝斑が出てきて、お顔全体がくすんで見えるのです。
顔全体に使用するには、このクリームは%が高すぎる。

以前使用していて、「シミにはこれだ!!」という、基礎化粧品は知っているのですが、今の経済状況では基礎化粧品として普段使いするのはキビシイ。。

年齢と共に汚くなっていく自分の顔にガックシ・・です。

 

 

◇◆◇◆◇ ----- ◆◇◆◇◆

 

昨日採ってきた「イタドリ」。

春の味覚、すかんぽ

 

ごま油を熱し、鷹の爪と酒、お砂糖、お醤油で炒めました。

 

イタドリのきんぴら

うんま~っ。
すっぱシャキシャキです。

ワラビはもう少し灰汁抜きが必要そうです。
昼食には食べられそうかな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村