無謀すぎる挑戦!!春の味覚をいただく。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日は珍しくどこかに出掛けたい衝動にかられた。

そろそろ里山ではワラビや春の山菜の時期かしらん・・と思ったら行く気満々になってしまいました。

しかも自転車で!
風を肌で感じたいし、写真を撮りながら道中を楽しみたい。

なぁ~んて、ただ車の運転が苦手なだけです。(笑)
かなり急な勾配のほそ~い山道を登らなければならず、対向車が来たらばアウト!
わたしの未熟な運転では、バックできないという不安がありましてね。

んで、
無謀にも自転車で行こうと思った次第です。
かなり上に登って行くのですが、アシスト自転車だし、行けないこともないかなと。

片道1時間くらいで行けるであろうと判断し、自転車に飛び乗りました。

途中、コンビニでお昼ご飯を買って、普通は、いや、まず絶対に、自転車で行こうなんてモノ好きはいないであろう里山の森へと続く道をひたすら自転車で登ったのでした。

 

里山に続く道

なかなか細い道でっしゃろ?

車ですと、対向車が来たら、すれ違えないです。
ところどころ、少し広くなっている所があるのですけど、わたしの運転技術では、そこまでバックできましぇ~ん。

 

登りがキツくてアシスト自転車でも、ギブ!!

結局自転車を降りて、かなりの道のりを引いて歩きました。

ちかれたびぃ~っ。
ほんと、疲れました。

バッテリーが途中で切れてしまったら・・と考えると怖くなってしまい、途中、何度も引き返そうかと思いましたが、負けるものか!!と意地になり1時間ちょっとで目的地へ着きました。

 

ある森の風景ある森の風景つづきやった! 自転車で来れた! でも、もう二度とごめんだ。

 

里山の山桜

 

山桜が咲いていたり、

 

山里のたんぽぽ

 

足元には一面のたんぽぽ。

 

山里のムスカリここは、ムスカリの群生地でもあります。
たんぽぽの黄色とムスカリの紫のコントラストが素晴らしいのです。

聞こえるのは、鳥のさえずりと風~木々のざわめきだけ。

さすがに足がプルプルしましたが、山の斜面をよじ登り、秘密のワラビの生えている場所へとヨタヨタしながら彷徨いました。

途中、大きな茶色より黒に近い物体が目の前を通り過ぎで、思わず声をあげてしまいました。
かなり太った野ウサギちゃんでしたね。
道中、「イノシシ注意」の看板を見ていたので、イノシシだと思って超・ビビりましたわ・

 

里山での昼食

 

だ~れもいない、だだっ広い景色を独り占め。

木漏れ日

 

よい気分転換になりました。
明日はきっと筋肉痛と腰痛で動けないと思われ・・・。

 

春の恵み

 

ちょびっと春の恵みをいただきました。
重曹で灰汁抜きをしてから調理しまっす。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村