空き家の放置。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

昨日のテレビ番組で「空き家バスターズ」というのを放送していて、ちょっと考えちゃいました。

この番組は、倒壊寸前の放置された空き家の所有者を見つけ出して解決する・・という趣旨の番組なんです。

現在では、法律制定で空き家が放置でき無くなっているんですよね。
空き家が増えると、街の景観が悪くなったり、ゴミの不法投棄やら放火、不法侵入者などの犯罪が起きたりしますね。
それより何より、老朽化や地震などにより倒壊したらば、大変な事になります。

この番組を見て、考えちゃったのは、叔母の家の事です。
生涯独身で子どもがいない叔母が住んでいるのは市街地から少し離れた辺鄙な所です。

この家、ゆくゆくはどうなってしまうのかなぁ~って。。
既に築50年くらい経っている平屋です。

この先、誰かに売る・・なんて無理だろうし、更地にするにしても解体費用とか結構かかるんですよね。
土地だって売れないだろうし。

独身の叔母がふたりで住んでいるのですが、ふたりとも70代後半です。
何かあったら、身近なわたしが面倒を見ることになると思います。
今まであまり考えた事が無かったけれど、将来的なアレコレを考えて知識として情報を得ておかないとだなぁ・・と思いました。

◆◇◆◇◆ ----- ◆◇◆◇◆ ---

今日のお弁当

おむすび2個(梅、おかか)
カップグラタン(冷食)
ブロッコリー
卵焼き
ちくわの磯部揚げ

デザートはりんごとばななん

20190218のお弁当
憂鬱な月曜日です。
行ってしまえば、あっという間に1日が終わるのですが。。
今週は月1日の副業があるので、体力的にかなりキツくなりそうです。
そんな事を考えるだけで、疲労感が襲ってきますな・

では、頑張って行ってきまっす!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村