わたしの不注意です。。観葉植物の事をもっと調べるべきでした。

2019年1月2日

昨日、ブログを更新した後に2階のアトリエに籠って革制作をしておりました。

13時半頃になったので、きなこのお昼ご飯をと下に降りて行くと、きなこが調子悪そうにしています。

お座りの状態で動きません。

「あれ?また具合が悪くなった?」と、心配しながら背中をさすっているとゲボっと吐いたのです。

その内容物が大量の「葉っぱ」で驚きました。

びっくりして家中の観葉植物を見たら、玄関先に置いてあった「モンステラ」の鉢が倒されていて、葉っぱが食べられていました。
合計4枚くらいでしょうか。

あの大きな葉っぱですよ。

急いでネットで「モンステラ」の情報を調べたら、モンステラの葉に含まれるシュウ酸カルシウムが有毒で、犬や猫が食べると中毒を起こすと書いてあるではないですか。

日曜日なので、かかりつけの動物病院はお休み。

分院が開いていたので、電話をしたらすぐに連れてくるように言われて・・・。

吐しゃ物とモンステラの葉を持参しました。

栄養剤、抗生剤、胃腸のお薬を皮下点滴にて投薬しました。

口腔内が腫れたりと、とりあえずは命にかかわる毒性はない・・とおっしゃっていましたが、
自宅に帰ってからも調子が悪くなる一方で、また吐いてぐったりしていました。

昨晩は一晩中そんな感じで、今もぐったりしています。

死んでしまったらどうしよう・・・。

朝一で病院へ行ってきます。

ペットを飼われている方、今一度、室内へ置いてある植物などの特性をよく調べて下さい。

本当にわたしの不注意で、きなこがこんな事になってしまって・・・。
悔やんでも悔やみきれません。。

普段、このような悪戯をするコではないのです。

きっとわたしが2階へ行ったきり、降りて来ないので 気を引くために悪戯したんだと思います。

あんな大きな葉っぱを4枚とか致死量相当ですよね。
心配です。。 神様、どうか助けて下さい!!!!!!