ハッカ油効果、絶大ぢゃね?

2019年1月2日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

連日の猛暑、部屋ではエアコンを1日中かけていますが、それ以外の場所は窓を開けています。

廊下、浴室、脱衣所などなど・・・。

部屋以外の場所では湿気を帯びたムッとするような暑さです。

こんな日は必ず開け放した窓の網戸の隙間からGが入ってきます。

先日も、お風呂に入ろうかと脱衣所に入ったら ・・・

デッカい黒光りしたGがバスマットの上に!!!

アセアセしつつ、そーッと殺虫剤を取りに戻り、そして脱衣所のドアを閉めてプシューっと噴霧しました。

Gも暑すぎて弱っているのか??
いつもの俊敏な動きがない。

いともあっさりと仕留めました。

この後なんです。
後始末がね~。

まだヒクヒクと動いているので、怖くてティッシュでなんかポイできません。

掃除機で吸ってしまうのが一番ラクなのですが紙パックを替えたばかりだし。。

完全にご臨終されるまで待つことにしました。

脱衣所のドアを閉めて、しばらくして覗いてみたらば ・・・。

もう1匹、死んでるしぃぃぃぃぃぃぃぃぃぃ。
ひぇ~っっ

Gは外から侵入します。
網戸の隙間から。

ネットで調べたら、窓を全開せずに中途半端に開けていると隙間が出来るらしく、そこから侵入するとの事。

左側の窓を右側へ全開すれば隙間は出来づらいみたい。

「そっかーっ。」と納得しました。

そして侵入を防ぐために、濃い目のハッカ油スプレーで網戸をシュッシュしておきました。

ふ~む♪
ハッカの涼しげで爽やかな香りがします。

浴室の窓も右側へ全開し、網戸&サッシに「これでもか!」と言うくらいに、ハッカ油スプレーでシュッシュしました。

それが数日前のこと。

毎日、窓を全開した後にハッカ油スプレーをしているのですが、全くGが入ってきません。

これは効果絶大なのではないでしょうか。

ハッカ油はこの暑い季節、とっても重宝しますよね。

スプレーを自分にかけて扇風機の風にあたったら、まぁ~、寒いくらい(笑)

お風呂に数滴入れるだけで、けっこうな清涼感ですよね。

窓という窓にハッカ油スプレーをシュッシュして、Gの侵入を防ごうと思います。

キッチンのシンクや冷蔵庫の裏にブラックキャップを設置すれば更に効果抜群と思われます。

ウチはきなこがいるので、なるべく殺虫剤を床とかに噴霧したくないので、とにかくGを家に侵入させない事が一番大切。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村