いざという時に使えるかが重要。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

夜中きなこの具合を見る為、部屋の小さな照明を点けて寝ていたが、電球が切れてしまった。

確か災害用に買ってあった手回し発電タイプダイナモ発電ランタンがあったはず。

物置から出してみる。

1分間の手回しで高輝度36個のLEDが約45分点灯!

5年前に購入。

1度使用チェックした時はしっかり点いたのにいくら手回ししても点灯しない。

っきゃーろー!!!

今までも安い中国製のこーゆーモノを購入して、すぐに使えなくなるというパターン。

災害用に ・・・ と思って購入したが、実際の緊急時に使えなかった ・・・ ってなると悲惨だな。

気になって防災グッズの点検をする事にした。
わずかな食料も賞味期限切れてるかも。

枕元にいつも待機しているリュック。 東日本大震災後に大慌てで購入した。

その後すぐに この手の防災グッズが品切れ続出になった。

うーん、賞味期限が今月で切れる所だった。
消費して補充しておかなければ。

このリュックの中身 どんなモノが入っていたっけ?

防災グッズ
飲料水3本(賞味期限切れ)
加熱袋(火を使わずに加熱できる)←暖かいもの食べたいもんね。
ステンレスマグカップ
軍手・ロープ・笛
布製ガムテープ
マーカーペン
革手袋 ← しっかりした革でGOOD!
アウトドアナイフ(ナイフ、プラスドライバー、リーマー、爪ヤスリ、糸通し、コルク抜き、マイナスドライバー、栓抜き、はさみ、鱗おとし、はりはずし、缶切り、のこぎり 以上13種装備)

ダイナモラジオ
ドライシャンプー(資生堂)
非常用トイレ
タオル2枚
ポケットティッシュ
マスク
マウスウォッシュ
ウェットタオル スリッパ

ダイナモラジオ
このダイナモラジオは手巻き自動発電で、携帯電話充電、LEDライト、ラジオ、緊急アラーム、ソーラー充電機能付き。

動作確認したらバッチリ作動した。
緊急アラームの音がハンパないね。

もう飽きた?

でもまだあるんだ。 悪いね。

レインコート
アルミブランケット
ポリ袋
給水バック
ブルーシート
救急セット
ローソク・マッチ
カイロ、ラップ

シェイクライト
シェイクライト、上下に振り振りすると充電できる。
電池不要。寿命10000時間だって。

しっかり点灯した。小っちゃいけど結構明るいよ。

大地震が予想される地方で暮らしているので、子供の頃から散々脅かされてきた。

町内会の防災意識もかなり高くて備蓄品も充実している。

近所のかなりのお宅では敷地内に備蓄物置みたいなのを設置して、飲料水、食料をストックしているんだよね~。あと簡易トイレも。

わたしはそこまでの備えは出来ないけど。。

◇◆◇ — ◆◇◆ — ◇◆◇

今日のお昼ご飯。

賞味期限が数日過ぎた非常食。ピラフ味。

熱湯を入れ15分。 水だと60分もかかるんだね。

アルファ米のピラフ味

生命のパン。パンの缶詰だ!
オレンジピール?が練り込まれてるので香りが良い良い♪

缶を開ける時 「ポンっ!」とかなりデカい音がしてビビった。

固くなくって普通にうまし!
さすがに2つはお腹に入らず1個だけ食べた。

非常食を食らって思った事は「生野菜が食べたい!」だった。

わたし 野菜が無いとダメかも。。

けっきょく、サラダだけ作ってまた食べた。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村