皮を剥いて気にいらなかったら、そのまま戻すのはアリなのか?

2019年1月2日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

毎日あぢいですね。

通勤だけで、もうヘトヘトです。

仕事中、眠くて眠くて仕方ありません。

軽く熱中症にかかっているのかと思うほどです。

さて、夏と言えば「とうもろこし」です。

スーパーで98円の時に買ったりするのですが、いつも気になる事があります。

わたしが利用するスーパーの売り場では、とうもろこしは皮つきのまま売っています。

皮つきなので中の実の入り具合などわからず、買って調理しようと皮を剥いて「あ~っ、これアカンやつだった⤵⤵。」と嘆いたりします。
↓ ↓ ↓ こんな感じ。

痛んだトウモロコシ
今回もムキムキしたらば ・・・ 先っちょが少し痛んでいました。

とうもろこし売り場で、とうもろこしの皮をベリっと剥いて気にいらないとそのままポイと元に戻し、また次のとうもろこしの皮を剥いて・・・という人をよく見かけます。

これってアリなんですかね?

キャベツとかレタスとか外側の捨てちゃう部分を剥いてポイしてカゴに入れるのとは違います。

ただ中身が傷んでいないか、実の入りが気に入るかを見るために買う保障もなく商品を勝手に剥くのってどうなんだろう。。

痛んでいたら他の人もそれを購入する前に解って買わずに済むのだけれど、より良いモノを選別する為に剥いて気に入らないと戻すってのはアリなのかしらん?

結局、皮を剥くって事は選別しているわけで・・。

いえね、

わたしはこーゆー事をする人を見ると腹を立てていたのですが、周りの同年代、年下に聞くと フツーにやっていると答える人が多いんです。

「えっ?そうなの?。」って思って。。。

これはフツーにやっていい行為なのか、なんかわかんなくなっちゃって。。

皮つきのまま商品として売っているんですよねぇ。
それを皮を剥いて戻したら、鮮度も落ちちゃうし、剥いてあるのを好んで買っていく人いるのかなぁ~。

でも、買う方の立場からしたら変なの買いたくない・・という気持ちもわかります。

まぁ、わたしには出来ないけど(笑)

レンジでチンしたトウモロコシ
最近はレンジでチンしちゃいます。

痛んだ所をカットして、塩を一つまみ、とうもろこしにスリスリ・・

ラップでキッチリ包んで電子レンジで3分ほどチンし、冷めるまでそのまま置いておきます。

20180721のきなこ
きなこは「とうもろこし」が大好物。
1位とうもろこし、2位さつまいも、3位レタスです。

レンジに入れる時からガン見しています。

きなこは療養食以外の食べ物を与える事を禁止されているので、きなこの好物を食べる時はとても気を使います。

貰うまでずーっとこんな感じでお座りしてるので。。。

3粒だけあげて、「もうナイナイよ。ごっちょーちゃん(ごちそうさん)だよ。」と言います。

これで納得してもらいます。
スーパーの安売りの「とうもろこし」でも なかなか甘くて美味しいです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村