台風一過で30℃超え。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

各地に大きな爪痕を残した台風19号。
皆様方は大丈夫だったでしょうか。

避難所で不安な夜を明かした方もいらっしゃったのではないでしょうか。
被害に遭われた皆様には心からお見舞い申し上げます。

それにしても河川の氾濫・決壊、付近一帯の水に浸かった家々の映像を見ると、本当に心が痛みます。

これから毎年のように、「これまでに経験したことのない・・」というフレーズを聞く事になるのでしょうか。。

充分な災害時の保険などを掛けている人達ばかりではないと思います。

今朝は早朝散歩は取りやめて、台風がまき散らした物の清掃を頑張りました。

台風前に、門とガレージは畳んで紐で固定しておきました。

一番心配だったカーポートも無事でした。
暴風ですが、風向きが北東・北北東よりの風だったため、カーポートの位置的に難を逃れました。
南よりの風だったらアウトでした。

我が家から少ししか離れていない場所では、冠水の被害を受けていました。
思いもよらない場所だったのでびっくりです。

心配していた実家の方も特に被害もなかったみたいでホッとしました。

9時頃から用事があって出掛けたのですが、まだJRは動いていませんでした。
最寄り駅は大雨が吹き込んでエスカレーターが全て故障&点検中・・。
階段の上り下りがキツかったです。

午後に通った時はJRは動いていましたが、まだダイヤは乱れているみたいでしたね。

それにしても、暑い1日でした。
やっと涼しくなってきたところだったのに、30℃超えの夏日です。
暑さが余計に堪えました。
ほんと、日本列島どうなっちゃうんだよぉぉ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村