やはり難しそうだ。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

12月で今の職場を去らなければならないが、全く就活をしていないわたくし。

わたしより年上のWさんは、早い時期から就活を頑張っている。

もう何社も応募しているみたいなので、ちょっと様子を聞いてみた。

ハローワークに足繁く通っているが、募集が出ても応募が殺到して1日で締め切られてしまうなんてーのはザラなんだと。

確かにわたしも以前、ハロワで就活した時に、事務職はあっと言う間に締め切られてしまってたなー。

まだそんな感じなんだね。。  ← 非正規雇用でこの状態。

わたしが住んでいる所はここ数年、過疎化が深刻な問題になっている。

若者は都会に出てしまって、会社自体も今の職場と同じように集約されて減ってきている。

事務職なんてほんとうに募集がないのだ。

Wさん曰く、「働きながらの就活は大変すぎる。今月末で退職して失業給付金をいただきながら就活しようかと思ったけれど、
12月末で退職すれば会社都合ですぐに失業給付金が出るみたいだけど、3か月前だから自己都合になっちゃうみたい。」
と言っていたな。

会社の閉鎖が決定してからすぐに動いているWさんがまだ決まらないのだから、相当難航しそうだなー。

わたしなんてあれ嫌、これ嫌と選り好みする人だから、応募する所さえないだろうね(笑)。 ← 選べる立場ではない

困ったなーっとは思うのだが、何処かまだのんびりと構えている自分がいる。

困ったなーっっっ。

収入を100万円以内に納めるつもりだったのに、かなりオーバーしてしまった。

来年の税金(住民税)&国保料が恐ろしい。

本当に退職後すぐに仕事に就かないとえらいことになっちゃうよん。

払えないよん。

困ったなーっっっ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル