ひとり辞め、ふたり辞め ・・最後まで残るのは誰?

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

先月の頭に、上司に呼ばれた。

会社の統合、集約化が決定し今の職場が閉鎖される事になったので了承して欲しいと。

つまり、次の契約前に会社が無くなっちゃうってこと。

あと半年もない。

まぁ、覚悟はしてた。(嘘です)

情報筋から聞いていたしね。

全体周知され1か月以上が経ったが、職場では次々と人が辞めていっている。

若いコ達はさすがにフットワークが軽く、「人材派遣会社から仕事を紹介してもらった」とか、さっさと次のステップへと歩み出している。

50代おばちゃんのわたしはと言うと、求人情報を検索するだけで動悸がしてこの先どうしよう・・と、夜も眠れずで。。

天敵だったイビリBBAとは今ではすっかり打ち解けて、チーム全体がいい風にまとまって、仕事も楽しくなってきて、このまま定年過ぎまでここで働けたらこんな幸せな事はないと・・・今なら心から思えるのに皮肉なもんです。

会社側からは再就職先が見つかったら、いつでも辞めてもらっても構わないと言われているが、そんな簡単な事じゃないだろっ!

閉鎖されるまでは業務は変わらずあるワケで、人手が足りなくなった分は期間限定で人材派遣会社に頼んで派遣社員さんを入れるそうだ。

もちろん、高いお時給で。

期間限定はこちらも同じ事なのに、何もわからない派遣さんの方がこちらよりも高い賃金って ・・・ 。

ベテランパートさん達は「ありえないっ!」と息巻いていたけれど、これが現実だ。

だったらこんなところ、閉鎖される前にとっとと辞めてしまえばよいのだが、悲しいかな、ここでの仕事はベテランだけど、人生(歳)でもベテラン。

そう簡単に次は見つからないのだ。

大手だから会社自体は潰れないけれど、わたしが住んでいる様な田舎地域は近隣都市部に集約化、統合化されてしまう。

ひとり辞め、ふたり辞め ・・ と次々人が辞めていくのを見ているのは辛い。

また知らない場所で知らない人達の中で新しい仕事を覚え ・・・。

いや、その前に履歴書を大量に書いて、企業に応募して面接して ・・・

いやいや、その前に自分が求める働き方や仕事にマッチングする様な場所はあるのだろうか?

いつまで経っても(心が)安定した生活を送れない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル