努力すればする程大変な思いをする。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

私という人間は、一見すると余裕綽々で何でも卒なくこなす器用な人だと思われる傾向にある。

それは全くの間違えなのだが。

例えば仕事で言えば、私はいつも余裕が無い。

気が小さい故、「仕事でミスしたらどうしよう。」と心配のあまり、家に帰ってからも仕事の事が頭から離れず、今日1日でヒヤッとした事、ミスした事、新しく教わった事などをこと細かくノートに記す。

書き貯められたノートを寝る前までに一通り読み返す。

そして仕事の日は5時半に起床し、出社前に40分位かけて再度ノートに目を通す。

それでもうっかりミスをしてしまう。

知識を身体に染み込ませるには反復練習するしかない。

50代になって本当に覚えが悪くなった。

今までしなかった様なミスをする様にもなった。

澄ました顔をしているが水面下では絶えず足をバタつかせて必死に泳いでいるのだ。

ここ数日、仕事の無茶振りが多くて辛い。

あり得ない量を午前中までにと任され、流石に終わらずお昼時間に食い込む事もしばしば。

私よりも2ヶ月前に入社したパートさんが数名いるのだが、その方達からは「ロズエルさん大変ですね〜。期待されているんですよ」 と言われる始末だ。

もっとこの方達に仕事を振ればいいのに。。と思う。

わたしよりも先輩なのだから。

大変な仕事を私ひとりに押し付けられている様な気がして仕方がない。

お昼ご飯を食べ出すのもひとりだけ遅くなり、緊張と焦りでなかなか動悸が収まらずご飯が喉を通らない。

一口食べてお弁当のフタを閉め、歯磨きをして近くの公園のベンチに座り、心を落ち着かせている。

無茶振りがどんどんエスカレートしてきて、ご飯が喉を通らない&眠れないが復活してしまった。

仕事を教えてくれるのは社内で1番の古参パートさん。

この方、人は良いのだが例えば10教えなけれはいけない事を6くらい教えて後はうっかり忘れてしまわれる。

「あーっ、それ言うの忘れてたね!」というのが多く、彼女の仕事っぷりを見ていてもはっきり言って「ザル」だったりする。

後から大量の指摘を上司や他の古株パートから被り「聞いてないよぉ。」という事がありすぎて更に辛い思いをしている。

たった週3日勤務でこれだもの。

週5日だったらと考えただけでゾッとする。

休みが多いので今のところ気持ちはリセット出来ているけれど、それも段々難しくなってきた。

正直憂鬱だったりする。

もっと弱みを見せて、他の人に助けを求めようか。。

一生懸命になればなるほど、あれもこれもと仕事を振られ身動きが取れなくなってしまうのは、毎度の事だ。

心が重くて楽しくないなぁ。

繁忙期を過ぎるまでの辛抱かなぁ。

仕事の悩みは尽きないね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル