過剰にヨイショしてくる人。

いつまで続くのか、この豪雨。
出勤時も大雨で、バス停に着くまでにすでに足元はビショビショです。
最寄りのバス停には屋根がないので、バスの到着を待つ間も雨風が身体を打ち付けます。

バスは超・混み混み状態で1本乗れませんでした。
こんな事もあろうかと、すごく早めに家を出たので次のバスに乗りました。

20分弱の乗車時間ですが、働き始めて1度も座れた事がありません。
電車よりもバスの方が密・密で怖いです。

ほんとにもう・・通勤の行き帰りだけで疲れ果ててしまいます。

さて、

職場の隣の席のパートさんですが、やたらと人の事をおだてるんです。
口癖なのかも知れないけれど、会話しているとイライラしてしまいます。

わたしが何か言うと、「素晴らしいです。」とか「おっしゃる通りだと思います。」とか、この人普通に喋れないのかしら?・・と。
いちいち会話のフレーズに「肯定」フレーズを織り込んでくるんです。
コールセンターのクレーム対応かっ!

違う仕事をしている人なのですが、わたしが「説明を聞いてもさっぱり頭に入ってこなくて(笑)・・。」みたいな事を話すと、「ロズエルさんは優秀だからそんなことないです。」とか、いちいち癇に障るったらありゃしない。

「そんなことないです。」って、なんだそれ。
いったいわたしの何を知っているというのでしょうか。

悪気がないのはわかるのですが、全ての会話の返しが褒め殺しかおだてが入ってくるので不愉快でたまりません。

う~ん、初めてのタイプかも。
イライラを顔に出さないようにしなければ・・・。
地味にストレスになっていますが、右から左に流してこちらからはあまり話しかけないようにしようと思います。

んが、と~っても喋り好きな人なんですよね(笑)。
意地悪な人とか根性悪(性格が悪い人)そうな人はいないので、それだけでも救いだと思わなければいけませんね。。。

仕事

Posted by ロズエル