まとめて掃除。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

気候が暖かくなってくると不思議とあちこちの家の汚れが気になってくる。

もともとあまり掃除とか得意ではなく ・・・ 。 土日に掃除、洗濯とまとめて行う。

働いていると特にそうなのだが、その日に着た洋服は椅子の上に無造作に置かれ、6人掛けのダイニングテーブルの上は郵便物やら書類で散乱してしまう。

掃除も一旦やり出すとスイッチが入ってムキになってしまい、次の日かその翌日に筋肉痛でエラい目に合うというパターン。

そもそも、犬1匹とおひとり様が住むにはこの家は広すぎるのだ。

家を建築時、まさかおひとり様の人生を歩むとは設計時に考えもせず4人~5人家族構成で考えていた。

なので、子供部屋仕様の部屋も存在する。
壁紙とかカーテンとか「赤毛のアン」の世界だ。 ←男の子だと考えなかった自分。

「いつか子供が生まれたら、この部屋は子供部屋にする!」と、一番内装に拘った部屋だった。←結婚もしていなかったのに(笑)

2階の一番日当たりの良い部屋だ。

今では洗濯後の室内干しの部屋になっている。
そして洗濯物を干しにこの部屋に入る度にちょっぴり悲しい気持ちになる。

「家を新築すると身内に不幸な事が起きる」 ・・・ よく聞く話だ。

まさにその通り、家を建ててすぐに進行癌を患った。
そして大手術をしたその日は父親の命日だった。

きっと父が助けてくれたのだろう。

子供が産めない体になり、後遺症もてんこ盛りで社会復帰する迄3年かかったけれど、不幸が母親や兄ではなく自分で良かったと思っている。

話がすっかり反れてしまったが ・・・

「老後はこの家を手放さなければならなくなるだろうな ・・・ 。」 などと考えながら掃除をしたのであった。