景気は良くなっているのか。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

本当に景気は良くなっているのだろうか ・・・。

最近の地元の求人を見ていても、賃金が下がってきているように思う。

私が住んでいる所だけ?

今は求人が出ない時期なのかもしれないけど、ハロワの求人件数の少ないこと!

何故か母親が求人情報誌をスーパーからもらってきては、私が働けそうな仕事がないかチェックしている。

「これ、応募してみれば?」とか、親切心で見ているのだろうが、薦める求人は全て飲食関係。 ← しかも夜の。

「事務職が限界かも・・ 。」と普段話しているし、事務のパートより夜からの飲食店の仕事の方が時給が良いからだと思う。

割烹料理屋さんとか、お寿司屋さんとか、ちょっと高級料亭的な所とか、居酒屋さんとか。

「いろいろあるじゃん、私が働きたい位だよ。」と暇さえあれば求人誌を見て、あれこれと薦めてくる。

すっごーい プレッシャーだ。

立ち仕事が厳しい事とか(病気の後遺症)体の事は自分にしか解らないので「そうだねー。」 「いいねー。」とか適当に返事をしている。

若い頃、接客業をしていた経験があり、好き嫌いは別として、接客業は天職だとは思うのだがね。

すっかり求人情報に詳しくなった母親。

「昨日出た○○(求人誌の名前)ロクな求人無かったよ!」とか「見ているとあっと言う間に時間が経っちゃう。」「出ている求人はいっつも同じだねぇ。」とか言ってるし。

けっこう笑える ・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル