正しかったのにな。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

金曜日の午後、とんでもない事が起きた。

変な書類ばかり回されて難儀したと木曜日のブログで書いたが、その時に処理してはいけない書類があり、「内容不備」という形で処理しなかった。

そしたら、リーダーが 「これは○○して○○で処理すれば出来るでしょう。」とお怒りモードで返却した書類を持ってきた。

処理しろと言われたので、「そうなんだ ・・。 処理していいんだ ・・・。」と指導された通りに処理した。

しかし ・・・ それがやっぱり処理してはいけない書類だったのだ。

結論を書くと、私の判断が正しかったわけなのだが。。。

処理済みで本部までいってしまい、センター長に呼ばれて厳重注意されてしまった!

本部の方で気付いてクレームを言ってきたという事は、被害は食い止められたと思うのでそれは良かった。

注意された時は頭が真っ白になってしまい、本部まで上がってしまった事と、とんでもないミスをしてしまった ・・・とその事だけで頭がいっぱいだったが、席に戻って少し落ち着くと、その書類が自分が「不備」で処理せず本部に戻そうとしたのに、リーダーに言われて処理したものだった事に気付いた。

ちょっと変わったお名前の方の書類だったのでよく覚えていた。

何とも理不尽でやるせない気持ち。

働いていると、まぁこういった状況に遭遇する(とばっちり要素的な)事もあるんだけどね。

たとえ、センター長に注意された時に、あの時の書類だと気付いたとしても、「○○さんに処理する様に言われて処理しました。」とは言わなかっただろう。

いや、言わない。

何というか、この職場、「気が悪い」と言うか、相性が悪いと言うか・・・。

どうも負のオーラが強いのだ。

兎に角、人の揚げ足を取ろうと躍起になってる感が満載で、前置きで 「間違ってはいないんだけど・・・ これ○○に訂正して下さい。」と、どーでも良いような事で訂正させられる。

それも入力ミスとして計上しなければならないのだ。

どの様な内容でミスしたのかは報告しないのでミスとしての数値だけが計上されるのだ。

「間違いを探せ!」的な感じで、私としてはそこまでしっかりチェックをしてもらって感謝すべきだと思って仕事をしている。

少し前に古株2名以外のチームメイトと食事をしたのだが、彼女達(古株)の意地の悪さを色々聞かされて余計にそう思うのかも。

隣の仏頂さんは30代中~後半の年齢だと思っていたのにまさかの20代だった!!!

これにはホントびっくり。

そして私に対する無視なんて可愛い方で、あるチームメイトの人など信じられない様な嫌がらせを受けた話も聞いた。

笑っちゃうのが、何を話しかけても(仕事以外でも)全く無視されて、それでもめげずに話しかけたら、

「フンっ。」

と言いながらプイと横を向いたと。

その話を聞いて、笑っては申し訳ないのだが、あまりのお子ちゃまブリに仏頂さんが可愛く(?)思えてしまった。

被害に合った彼女はそれ以来一言も口をきいていないと言っていた。

年齢を考えると、社会に出てすぐに今の職場で働いた事になるのだが、そんな若い人が働くような場所ではないこの場所で働かざるを得なかった理由が解る様な気がする。

きっと人とコミュニケーションを取れないのだろう。

そしてリーダーの話も。

今月で退職する方が、「○○さん(既に辞めた同期)には優しく丁寧に教えるのに、ロズエルさんには超早口で、あの説明で仕事しているロズエルさんはすごいと思いましたよ。」と言ってくれた。

やはりそうだったか ・・・。 私の気のせいでは無かったのねー。

「多分ね、私の方がかなり年上だし扱いにくいんですよ。○○さんは歳が若いから教えやすかったと思いますよ。」と言ったら、

「ロズエルさんの様な感じの良い人に、ああいう態度を取るって ・・・。 あの人本当にワケわかんない、変な人ですよ。」

と慰められたりした。

励ます為に言ってくれた言葉かも知れないけれど、嬉しかった。

でもまぁ、注意力の無さとそそっかしさは健在なのでね。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル