昔の派遣は良かったな。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

昨日は月に1日だけの副業のお仕事でした。

もくもく事務仕事ですが、日給1万円ほどになるので助かります。

お取り寄せスイーツや、ちょっとしたお菓子を毎度用意して下さって、なんとも働き易い職場です。

そうそう、前に書いた友人の話ですが、結局今月いっぱいで辞める事にしたそうです。

契約は3か月だったのですがもう我慢の限界で、出勤前になると吐き気でオエオエしてしまうとの事でした。

派遣のコーディネーターによると今までも何人かこの会社に人材を派遣しているそうなのですが、あのパワハラ上司のせいで皆さん辞めてしまうのだそうです。

はるか昔 ・・・ 派遣社員の方が社員より稼ぎが良い・・
そんな時代がありました。

一部分の専門業種によるトコロもあったでしょうが。。。

今でこそPCは誰でも使える時代になりましたが昔はそうではありませんでした。

当時のわたしの事を少し書きますが、父親が亡くなって地元に戻って就職した先がシステム会社でした。

オフコンでのシステム開発をしている会社で、わたしはCOBOL言語でプログラミングをしていました。

その頃はまだMS-DOSの時代(笑)です。
勤めていた会社はオフコンでの開発が主流でした。

その後、Windowsの爆発的普及とともに外注でシステムを開発する企業が減っていき、勤めていた会社が倒産してしまいました。

わたしは派遣会社に登録して、プログラミングの仕事やデータ入力の仕事で収入を得ていました。

当時、ある官公庁のシステムを開発する仕事に派遣されたのですがMicrosoft Accessを使用しての開発でした。

今でこそマニュアル本はいくらでもありますがリリースされたばかりの頃は誰も使い方が解らず、ネットの「掲示板」で情報を出し合って、手探り状態で使っていましたよ。 ←そんな時代です

他にもdbMagicなーんていうのも使っていました。
だんだん業界の進歩について行けなくなり、プログラミングのお仕事はしなくなったけど、当時はパソコンを使った仕事はかなり高額なお時給でしたね。

派遣の方が稼げるし、その仕事だけしていればよく雑用しなくて良いし・・・と今では信じられないかもだけど正社員を辞めて派遣社員になる人もいました。

正社員として安定を求める人、派遣社員として高い給与を得ようする人・・ 自分に合った生き方、選択肢がありました。

また、再び正社員の道を選ぶ事も可能でした。

あの頃は良かったなぁ~って思います。

◇◆◇ — ◆◇◆ — ◇◆◇

昨日の晩御飯。
エビの白ワイン蒸し
焦げちゃったけど金目鯛の干物
卵豆腐
野菜炒め

20180227労働の後のアルコールは美味いっ!!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル