悩みが尽きない。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

私がイチイチ気にしすぎるのかも知れないけれど、教育担当者の態度が冷たい。

気弱な性格で何度も「すいません。」と米つきバッタの様に謝るのが悪いのか?

もちろん、アホみたいなミスばかりする私に呆れているのだと思う。

そして50歳のおババだし扱いにくいのだろう。

解らない事は全て教育担当者に聞く事が大前提で、ほんの数秒で確認出来るような事柄も他の人には聞けない。

ちょっとでも隣の人と話しているとすっ飛んで「何ですか?」と言ってくる。

冷たくあしらわれるので聞きづらい。。
甘えであると充分わかっているけど。

前職では私も教育担当者だった。その時の上司に言われた事は、

○ 優しい口調で教えること
○ 絶対に「この間も言いましたよね」は言ってはいけない
○ 何回でも根気よく教えてあげる

と、まぁ、ここまで気を遣うのも如何なものかと思うが、評価も絡むので(ボーナス査定)当時の私は上司の言葉通り、新人の顔色を伺いながら教育していた。

そして、新人の目線まで自分が下がって教える様に心掛けていた。

どう説明したら理解してもらえるか色々考えて指導した。

最初は全てがわからない、覚える事がいっぱいでアップアップしている新人への声掛けやリラックスさせる事に気を遣った。

新人に仕事を教える大変さも、自分の仕事もやりつつ、新人のミスの面倒も見るという目の回るような忙しさも経験している。

同じ事を何度も何度も教える苛立ちもわかる・・。

自分でやった方が早いしストレスもたまらない。

よーく解ります。

愛想良くしてとは言わないけれど、どーしてそんなに無愛想なんだ?

ちょっとくらいサー、冗談のひとつも言ってみ!

仕事が出来ないくせに逆ギレしそうな自分が怖い。

はい、仕事が出来ない私が全て悪いのです。
でもちょっとだけ愚痴らせて。。。

はぅ ・・ 続けられるかな。。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル