キャパオーバー

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今の仕事は処理する書類の種類が約40以上ある。

種類ごとに入力方法が異なり、この書類の時はこの項目とこの項目を確認して入力して ・・・ みたいに全て覚える必要がある。

私はまだ、半分の種類も教わっていない。

1番メインとなる書類の入力が大変らしく、隣の席の方に「まだ、○○の書類の入力方法を習ってないんですけど、どんな感じですか?」と尋ねた所、「恐ろしいですよ。」と脅かされた。

なんでも、この書類を入力更新する事で、いろんな処理とリンクされていて、入力ミスをするとエライこっちゃになるらしい。

訂正の訂正・・訂正・・・とかなりの段階を訂正して再度やり直すらしいのだが。。。

しかも1日に処理をする件数が1番多い書類でもある。

たぶん、そろそろデビューが近い。

既にキャパオーバーとなりつつある。

昨日も残業の後、スーパーへ寄ったりしたので帰りが20時頃になったがノートの整理をし、まとめなければ・・・ と夜中の2時半過ぎまでかかってしまった。

家に帰っても仕事の事を考えてしまうのは嫌だけど、努力しないと。

実は金曜日も大ポカをしてしまい、センター長に再三注意されてしまった!

同期の彼女がお休みで、仕事量も多かったのだが、リーダーが書類の山をこれでもかと置いていく。

そして入力しているそばから更に追加されていくので、気ばかり焦ってしまうのだ。

まだ、ノートを見ながら「この書類は・・・」と確認しながら打っている。

同期の彼女がいる時は彼女のスピードに合わせる事でちょっと余裕があったりした。 ← 彼女はとてもマイペースなので。

同じ新人なので、彼女と同じ位の処理スピードで大丈夫かなぁと計算したりして。。

しかし新人が自分ひとりだけだと、他の方の処理スピードが気になってしまって、早くしなければとヒャーヒャー焦る。

言い訳になってしまうが、前日は書類の記入漏れや不備なく出来たのに、焦りですっぽりと抜けてしまった。

んで、全ての書類に記入漏れ(忘れて)。

私の最大の欠点は焦って舞い上がってしまう事だ。

かつて、自動車学校の教官に言われた事がある。

「あなたは焦って、突拍子もない事をするタイプなので事故には気を付けなさい。」と。。。

高校卒業時には既にこの性格(?)は作られていたのだ。

あがり症の緊張しいで、舞い上がって色々やらかしてしまう。

家でひとりで居る時には、神経が内へ内へと向かうくせに、外に出れば神経が外へ外へと向いて気が散ってしまう。

あぁ、やだやだ。。

どっしりと何事にも動じず冷静に行動出来る人に私はなりたい。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル