思うようにいかない。

2018年12月30日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

短期のパートの面接に行ってきた。

2月上旬から3月末までの仕事で、1日6H・週に3日~4日で月14日以内の勤務。

何もしないよりはと思って応募した。

昨日の夜は緊張で何度も目が覚めてしまった。
何でこんなに嫌なんだろうか。何でこんなに不安なのだろうか。自分でもわからない。

面接は16時半からで、風がどんどん冷たくなってくる中、オンボロ自転車で10分前に到着。
男性の面接担当の方が2名で対応してくれた。

仕事内容を聞くと、ハロワでの求人票の仕事内容と全く相違。
毎度の事なんだけど、ここまでの相違は初めて。

ハロワの仕事内容では、職種は一般事務(登録)となっていて、仕事内容の欄には・パソコンの入力作業(エクセル・ワード・一太郎等) ・書類整理 ・主に〇〇〇〇登録業務の補助としてPC入力(オペ)書類整理となります。
って書いてあったのだが、話を聞くと、PCは全く使わず入力作業はなし。

ここはある申請をする機関なのだが、仕事内容としては、いわゆる窓口業務でお客様から申請する書類を受け取りFAXの様な機械に書類を通す。
その内容をチェックし、書類の種類により異なる必要書類を添付、窓口にてお客様の名前を呼び、出来上がった書類を手渡して次は〇番の窓口へお願いします ・・・ みたいなやりとりになるんだと。

「接客」はちょっと ・・・ と申したところ、ただ書類を受け取って渡すだけで愛想良くする必要もない・・・ 不愛想では困るけどね・・と言うんだけど、思っていた仕事内容のイメージとかけ離れている。

自分は今、就活中で仕事を探しているとか、ひたすらPC作業をするのが好きなんです的な事を話したら、面接担当者が「もしかしたら〇〇課の方でそういったPCを使用した仕事があるかも。ちょっと聞いてくるから」と他の課へ行ってしまった。

うへっ 参ったな。

しばらくすると〇〇課のお偉いさんみたい人を連れてきて、「ウチの所はPC業務あるけど、3月入ってからで良ければどうぞ」と。

えっ? 棚からぼたもち的な? そんな簡単に採用でいいの?

1年ごとの契約で期限なし。
それならこちらで雇ってもらおうかしらんと思って話を進めていたら、結局こちらの課も規定で月に14日以内の勤務だと言う。

「そうかー、扶養じゃなくてバリバリ稼ぎたいのね、じゃあダメだねぇ」 ・・・ いや、バリバリ働きたくはないんだけど、この時給で6H・14日ではとても生活できましぇん。

そして本来の面接に戻り、結果は明日連絡しますと。

面接の最中に、これは辞退したいなぁーと思ったのだけど、その場で辞退するのも気が引けるし、もしかしたら気が変わってやってみようか ・・ と考え直すかもしれない。

この場合、結果を聞いて「不採用」ならいいんだけど「採用」と言われて、その場で「申し訳ないのですが ・・・辞退します」と答えるのはやっぱり失礼だよね。

働く意思がないなら先方からの連絡前にこちらから連絡入れた方がいいよね?
辞退するなら明日の朝一で連絡しなきゃだよなー。 気が重い。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル