応募には至らず・・・。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

失業保険の2回目の認定日が近づいてきました。

あと1回、活動実績を作らなければならなくてハロワへ行ってきました。

相談をしないとスタンプ押してもらえません。

かなり前に事務職の求人募集が出ている2社をプリントアウトし、まだ応募しているのか既に何名の方が応募しているのか聞いてみる事にしました。 ←これも相談になるので

職員のおっさんがPCで丁寧に調べてくれたのですが、何十歳代の人が何人応募して不採用の方の年代、およびその不採用理由まで事細かに教えてくれました(笑)

私がプリントアウトしたパート募集の企業ですが、応募しているのはほとんど40代の方でした。

そのうちの1社は6名募集していて、4名の採用が決まっていました。全て40代です。

応募された中には50代の方もチラホラいましたが、全員不採用。

その不採用の理由は「定年が60歳なのでウチとしては長く勤めていただきたいので。。」だそうです。

「だったら年齢不問って書かないで欲しいですよね~!」って職員さんと笑いながら話しました。

あとは50代の方で結果が出る前に年齢的な事で辞退した人もいました。

わかります、周りが30代、40代の子育て世代で自分が一番の年長者 ・・・ ちょっと環境的にツラいっすよね。

職員さん曰く、「2社とも、求人募集を出してかなり時間が経っていてまだ募集しているから、今なら50代でも採用の希望はあるかも・・。」と、みえみえの形式的な事を言われましたが、今回はパスしました。

わたしは週3日の勤務で1日の就業時間はガッツリ7時間以上働きたい。

しかしパート勤務となると、ほとんどが週2日~3日とか週4日以上とかで、時間も15時くらいまで。

そして雇用保険の関係から就業時間を週20時間未満に時間調整されています。

譲れない希望が週3日勤務なので、雇用保険にこだわっているとなかなか難しい。

こうなると雇用保険は諦めて週2日~3日勤務のパートをし、収入の足りない部分はWワーク、トリプルワークをするしかなさそうです。

1か所でガッツリ働くと、人間関係やら仕事の事で精神的ストレスが増大するので細分化して少しでも穏やかに生活できるように工夫したいです。

住宅ローンを抱えている友人などからは「もっと働け、人生ナメんな!。」と言われそうですがね。。

でも、今までがむしゃらに働いてきたからサ、ギリギリの最低収入でいいんだよ。

収入よりも心の平和が大事なの。

それに今更、仕事にやりがいとか自己成長とか求めていないの。

まだ面接にも到達していない、相談に行っただけなのに心がザワザワと落ち着かない。

追い込まれた様な気持ちになり ・・・ 。

あ~、やっぱり退職する前の気力があるウチに、再就職先を見つける努力をしておくんだったと思う次第です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル