予期せぬ出来事。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

お猿顔のビオラ
よ~く見ると、お猿さんの顔みたい。

 

昨日は胃カメラ検査&エコー、血液検査の定期検査でした。

毎年1年毎に行っていますが、胃カメラは鎮痛剤を利用して眠って行っています。
普通の人の量よりかなり多くの鎮痛剤を利用するため、毎回看護師さんがびっくりするんですよね。
「かなり大量に投与してますが、起きた後大丈夫ですか?」とか。

んで、

今回は検査していただくドクターが替わったのですが、その女医さんも「かなり多いですが・・」と気にされていました。
今回、わたし痩せたんで、「去年より痩せたので体重が減りました。普段の量では自分的にも不安があります。」と答えました。

「どのくらい減ったの?」と聞かれたので、「以前は48キロくらいありましたが、現在は45キロです。」と答えると、体重的にはそれほど問題ではなさそうでしたが、「様子を見ながら少しつづ入れていきますね。」と。

そして鎮痛剤が入ってきて段々とボーっとしてきます。
このボーっとしてきた時に少し戦う自分がいます。
「おっ、そろそろストンと落ちるかな」「あれ?まだ意識ありますぜ。こんなもんですかい?負けねぇ~ぞ」・・・ストーン。。

 

 

目覚めてから検査結果を聞くために外来で診察を受けたのですが。。

 

ショックです。
組織を採りました。
それも胃の組織ではなくて「食道」なんですよぉ。

全く予想していませんでした。
胃の組織は何度か採って検査に出した事はありますが。
食道って。。

胃は普段から小さなポリープが多発しているのですが、今回はかなり大きなポリープが目立ちました。
んが、ポリープは放置でした。

問題は食道。
ちょっと嫌な感じです。

母親は毎回、胃ではひっかかって組織を採られるのですが、今回はエコー、胃カメラとも何も問題は無かったです。
これも意外でした。 ← 良かったです。

しっかし、食道って。。

自分的には食道がんと膵臓がんだけは勘弁して欲しいです。
いや、どの部分も困りますけど。。

そんなワケで、ちょっと心配しています。

昨日は帰宅したのが15時過ぎでした。
昨晩の7時から何も食べていないのでお腹が空きましたが、鎮痛剤がまだ残っているのか眠くて眠くて。
頭はしっかりしているのですが、気を抜くとソファーでコックリしてしまう。

今日、起きたのは7時過ぎでした。
なんと10時間近く眠っていました。
鎮痛剤でこんな事は初めてです。
ただ、疲れただけなのか?
それにしても、10時間は眠れないですよね~。

予想だにしていなかった食道の組織採取です。
悪い結果が出る確率は高くないと思いますが、万が一と言う事もある。
食道がんは女性より男性の方が多いと言われているし、わたしは喫煙もしないし飲酒だって多い方ではない。

既に癌を経験し、あっけなく癌告知されている身からすると心配ではありますが、考えられるのは「熱いもの」好きな所。
思い当たるのは、熱い飲み物をよく飲むんですよね。
毎晩、枕元には沸かしたばかりの熱湯を水筒に入れて、夜中に目が覚めた時に喉を潤しているのですが、時々熱すぎて口内を火傷してしまう事があります。

これが悪かったかな。

病気で何が起きてもおかしくないお歳ですので、これからは食事はゆっくりと、熱いものは程よく冷ましてから、刺激物はとらない事、アルコールはたしなむ程度・・と気を付けたいと思います。

これも、定期的に検査をしているから気が付いた事です。
鎮痛剤を使用しないのであれば、半年に1回くらいのペースで検査したい所ですが、まぁ、1年に1回、これからも続けて行きたいと思います。

でもね~、
わたし、過去の癌の時も毎年検査してたんですよね。。
んでも、見つけてもらえなかった。
他の病名で片付けられてしまっていた。
まぁ、「宝くじに当たる」くらいの珍しい型の癌だったので、仕方がなかったのかも知れませんけど。。

運的なものってあると思います。

ある意味、わたしって良いも悪いも「持ってる人」なんで。
引きが強いって言うか(笑)。

たまたま受けた会社の健康診断で癌が見つかった・・っていう人もいますからね。

こればっかりは・・・ですね

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村