都道府県、あちこち過去最多。。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

新型コロナの感染者がすごい事になっていますね。
まぁ、予想していた事ですが。。

今までと何一つ状況は変わっていないのに、Gotoキャンペーンとかやってんだから当たり前ですよね。

わたし的にはトラベルよりもイートの方がマズいんじゃないかって思います。

わたしが住んでいる市も過去最多の感染者数で、しかもかなりの人数です。
ちいさな市ですからね。
バスなんか乗ってても、絶対にこの中に陽性者がいるだろうなぁ・・と思ってます。

こうなってくると、職場も怖い。
こんなに感染者がバーンと増えてきているのに、今日も主婦パートさん達は募って外食していましたわ・

この人達ってかならず「地元の経済を回さないと。」と鼻の穴を膨らませ、大義名分にしています。
笑っちゃうよ。
ただ、食べに行きたいだけぢゃん。

Gotoイート・・この効果は凄いですよ。
知り合いの飲食店の方が言ってましたが、これが始まってからお客さんが凄く増えて毎日大忙しだと。

わたしの兄は母親の家業の専従者になっているのですが、母が仕事のほとんどを仕切っています。
なので、暇つぶし?に週に3日ほど夜間に大手居酒屋チェーン店でバイトをしています。

今週末にその居酒屋で40名の宴会予約が入っていると言ってました。
兄は勤務日ではないのですが、店長さんから出勤して欲しいと言われ、出るそうなんですが・・・。

「こんな時に40名で宴会なんてバカじゃねぇの?」って言っていたと母親から聞きました。
ほんとですよね~。
それでなくても飲食店からクラスターがいくつも出ていると言うのに。。

この居酒屋、カラオケを伴う居酒屋でもあります。

宴会ともなれば、マスク外して飲んで食べて歌って・・・。
危機感がない市民が多いので、更なる感染大爆発が予想されます。。
今日の感染者数から普通だったらキャンセルになると思うのですが、どうなる事やら。

 

わたしは滅多に外食はしないのですが、最近2回ほど外食したんですよね。
母と一緒に。
2回ともお蕎麦屋さんだったのですが、すごく気になった事があります。

それは、お箸なんです。
感染対策を考えたらば、お箸はひとりひとりお箸袋に入れた箸をお膳に付けると思うのですが、2軒ともお箸は裸のまま箸入れに入っていてそこから自分で取るのです。

「上の箸よりも下側にあるお箸の方が安全かしら?」と母と話しながら中間あたりから取ろうかとも思ったのですが、そうするとわたし達もいたずらに箸を触る事になってしまうので上からそ~っと取りました。

すごく嫌でしたね。
箸なんて直接口に入るモノですからね。

感染対策も店舗によってまちまちだったりで、飛び込みで飲食店に入るのは不安です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村