緊張しぃだから反射がひどいのか?

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

明日は恐怖の胃カメラ検査です。
あっ、昨日の残りのロールケーキは朝食替わりに胃の中へおさめました。

胃カメラ・・・もう、何十回とやっています。
20年ほど前からは毎年1回は必ず検査していますからね。

一番最初に胃カメラ検査をしたのは18歳の時です。
都内の古い診療所みたいな所で・・あの時は死ぬかと思いましたよ(笑)。
当時は胃カメラのスコープも太かったし、カメラ自体も大きかったと思います。
そして、鎮静剤で寝たまま・・なんてやってませんでしたから。

この胃カメラ検査は何度やっても慣れる事が出来ません。
とにかく人よりも反射がひどいのです。

胃カメラを飲む前からオエオエしちゃって、看護師さんが「大丈夫よ~」といつも背中をさすってくれます。
比較的、楽と言われている鼻からの検査も何度かやっていますケド、全くダメ。

どこが楽なんだよぅぅって感じです。

人によっては、胃カメラなんて全然楽勝って方もいると思うのですが。。

思うに、緊張しぃだから過剰に反応してしまうのかな?
何となく、神経質な人って苦手な様な気がします。

 

でもね、

わたし、鎮静剤で寝ている間に胃カメラ検査をしているのですが、眠っていて意識がないのに反射がひどいそうなんですよ。
起きてても寝ていても反射は変わらないみたいです。

まぁ、同じ反射の強さでも眠っていれば本人は苦しくないですから良いのですが、検査するドクターは反射が強いと観察しづらいみたいなんですよね。

無意識時の反射はどうしようもないです(涙)。
いや、意識があってもどうしようもないケド。。

いつも担当して下さる院長先生が、検査をしなくなったとの事で担当が代わる旨の説明がありました。
この院長、胃カメラ、大腸カメラ検査のエキスパートでして絶大なる信頼を寄せていたのですが。

定期的な胃カメラ検査とエコー検査は必要な事なので、憂鬱ですが頑張って行ってきまっす。
自分の事よりも、母親に異常がない事を祈るばかりです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村