知ったかぶりして自己嫌悪。

ザーっと大雨が降ってきたな・・と思って外を眺めると、車のディーラーさんがわたしの自動車を取りに来た所でした。

注文していたナビの用意が出来たとの事で、設置のために車を取りに来てくれたのでした。
車検の時もそうなのですが、毎度来てもらって車を持って行ってもらっています。
引き取り納車は料金の中に含まれている感じでは無いので、申し訳ないなぁ~。
夕方頃に出来上がるそうです。
「急がなくていいからね~っ。」と言っておきました。
新しいナビ・・使いこなせるかしら。

さて、

数日前の仕事中の出来事なのですが・・・。

ある仕事の事で、以前からいるパートさんに質問されたんですよ。
ずっと座学と言うか、自習時間が多かったので質問してきた内容を知ったかぶりぶりで説明しました。

わたしの悪い所・・。
ついつい知識と言うか、知っている事をひけらかしてしまう事です。
ひけらかしているつもりは無いのですが、聞かれた事に対して熱く語ってしまうと言うか・・。

この時も、聞かれた質問に対して自分はまだ勉強中の身分なのに自信満々に説明しちゃったんですよね・・。

んで、

昨日、仕事が薄いので空いた時間は自習をしているのですが、その時に他の資料を読み返していたらば、数日前に質問されて答えた内容が違っている事に気が付きました。
わたしの思い込みで、認識の相違があったのです。

自分の間違いを正すことが出来たので、それはそれで良かったのですが少し勉強しただけで解った風な気になっていた自分がとても恥ずかしくなりました。
兎に角奥が深い仕事です・・・。

他にも解釈を誤って覚えている項目がありそうで心配です。
これからは誰かに何かを聞かれても明確にバシっと答えるのではなく、「たぶん・・」的な前置きをしておこうと心に誓いました。

そー言えば、昔から何かにつけて「ロズエルさんがそう言ってたんで・・。」とか「ロズエルさんからそう教わったんで・・。」って事があったのを思い出しました。
その度に「わたしの名前を出すのは止めてくれよぉ。」と(涙)。

在職中はひたすら目立たず、気配を消してあまり人と関わらずに淡々と仕事だけをこなしたいと思います。

仕事

Posted by ロズエル