地震にも備えなければ。。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

不穏な地震が続いていますね。
こんなコロナで大騒ぎしている時に地震なんて縁起でもありませんが、自然災害はいつ起きてもおかしくありません。
感染症の流行が続く中で災害が起こるという事態にも備えなければなりません。

備蓄の飲料用のお茶が少し前にストックがゼロになっていました。
500ml飲料水は1ケースあります。

マスクも大量に備蓄していたので、今現在もまだ買わずに助かっています。
やはり有事の際に困らない様に普段から意識していないと。。。

スーパーが空いている朝イチの時間を狙って、水とお茶を買ってきました。

 

20200505備蓄品期限切れになった水は大量にあり保管してあるので、生活用水は大丈夫です。

今回2リットルの天然水を12本と、お茶2リットル6本を補充しました。

備蓄食料を確認したらば、カップ麺が4つ、レトルトの炊き込みご飯と赤飯、レトルトのキーマカレーが賞味期限が切れていたり、今月で切れてしまいます。
気を抜くと、すぐにこのような事態になってしまいます。

上手にローリングストックが出来ません。
備蓄一覧表なんか数年前に作成したケド、効果なしで・・。

まぁ、今日気が付いたんで少しづつ補充していこうと思います。

とにかく水ですよね。
水がないと、手も洗えません。
今回の感染症で政府が全くアテにならない事を痛感しました。
万万、万が一、感染拡大のいま災害が起きたら・・と想像力を働かせ自分が出来る対策をしておこうと思いまっす。

 

・・・ ◇◆◆◇ ・・・・

りんごが買えませんでしたわ・
普段、税抜き98円で売っていた「りんご」が今日は157円になっていました。
少し前に値上げされて痛いなぁ・・と思っていたのですが、さすがに税抜き157円では手が出ません。

りんごは年間を通じて流通していますが、これから8月頃まで出回り量が減るんですよね。今の時期のりんごは表面的は傷んでいないのですが、切ってみると黒ずんでいたり傷んでいたりするのがけっこうあるのです。
最寄りスーパーでは、その場合は交換します・・と張り紙がしてあります。
張り紙はそのまま同じでしたから、いつもと同じりんご(長期保存)だと思います。

バナナは今現在は買えるようになったので良かったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

雑記

Posted by ロズエル