友達いないなぁ~。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

6月に突入ですか・

何とも気ばかり焦ります。

50代を目前に長年勤めた会社を退職後、徐々に人付き合いから離れてしまいました。

仲の良かった職場の同僚とも疎遠になり、若い頃からの友人達とも疎遠になり・・・。

身から出た錆なのですが、現在、頼れるような友人はひとりもいない事に改めて気づきました。

もともと、人に頼るのが苦手で強がるタイプなので、信頼できる友人がいたとしても頼る・・という事はないと思うのですが、精神的だけでも頼れる友人がいたら心強いと思います。

過去に癌を患った時にお付き合いのあった友人達の事を思い出しました。

今は年賀状くらいのやり取りしかないのですが、当時、わたしの為にしてくれた事を思い出すと感謝しかありませんね。

術後、心配して無農薬の野菜をたくさん届けてくれたり、様子を見に来てくれたり、病院、美容院、買い物など車を出して付き添ってくれたり・・・。

治療の辛さや愚痴などを嫌な顔ひとつ見せずに、いつも黙って聞いてくれました。

こちらがお願いしたワケではないのですが、そうやって手助けしてくれました。

当時、自分が逆の立場だったら、このように人のために尽くす事が出来るだろうか・と自問自答したのを覚えています。

 

年を重ねるごとに、気の合う人を見つけるのは難しくなっている様に感じます。

そして、若い頃は何も考えず無邪気に人を誘ったり、悩みを相談したり、好感の持てる人には自分からグイグイと仲良くして行ったのですが、最近では「迷惑じゃないかしら?」と、変に気を使ってしまいます。

現在の様に、無職で家に籠っていると、このままじゃヤバいなぁ・・とさすがに思います。

「何かあった時に助けてもらうため」という目的で友達つくりをしようとは全く思わないし、そもそも物理的に助けてもらおうなんて思っていませんが、時々、悩みや愚痴などを言い合う、かつての様な人付き合いを再開したいなぁと思います。

これから歳を重ねて行くほど、気弱になる事も多くなるだろうし、広く浅くでも良いから人との関わりを持たないとだな~。

友達のいない老後は淋しそうです。

 

20190601のきなこ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村