しゃべる事が多い人のマスク。

今日は母親のいろいろな手続きに付き添いました。

午前中は区役所へ行き、新型コロナウィルスの影響による介護保険の減免の手続きと、マイナンバーカードの有効期限切れが近づいているとの事でその更新の手続きです。

ちなみに、後期高齢者医療制度の方の減免はあるのか聞いたらば、今はまだ手続きが出来ないけれど8月頃にお知らせが入る・・との事でした。
また手続きに行かなければならないのね。。。

介護保険の方は書類等を事前に書いて持参したので、確認だけですぐに終了しました。
マイナンバーカードの更新の方は、30分くらい待たされました。

区役所の手続きは終わり、その足で郵便局へ行きたいと言うので寄りました。
母親が振込み処理をするのを待って、やっと午前中の付き添いは終わりました。

一緒に昼食のお蕎麦を食べている時に、母親が突然、「あっ、そうだ、まだ運転免許証の更新があった!」と言い出しました。
やるべき事は全て片付けちゃおうと、午後から警察署へ行ってきました。
事前に高齢者講習(ビデオ講習も)を済ませてあるので、視力検査と写真撮影のみでそんなに時間はかかりませんでした。

ほぼ1日を費やしてしまいました。

 

さて、

今日は手続きの際に数名の職員の方達と接したワケですが、とても気になる・・と言うか、思い出すだけで気持ちわりぃ・・事がありました。

それはマスクです。
手続きの際の説明とか、ずっとしゃべっているからでしょうか・・・。
不織布のマスクの口元のあたりが、唾液の飛沫や息で濡れているのですぅぅ。
外側から濡れているのがわかるくらいですから、見た目、非常に不快です。

特に接客業など人としゃべる機会の多い方は、マスクを頻繁に交換した方が良いと思います。

職員さんの説明を聞きながらも口元の濡れ染みが気になり、非常に気持ち悪くてオエッとしそうになりました。

それと同時に、この時期は夏の暑さも加わって、マスク内の温度が上昇して汗もダラダラ・・、しゃべる事が多い仕事の人は唾液の飛沫もバンバン・・大変だろうなぁと思った次第です。

そんな事もあって、わたしも不織布マスクではなく夏用の冷感マスクが欲しくなりました。
早速、楽天で予約してしまいました。

ネットの口コミ等を参考にして ↓ にしました。
日本製、送料無料3枚組で1200円、7/16(木)頃に発送

お色はオフホワイトで小さめサイズです。
実際に使用してみないと何とも言えませんが、まぁこの金額ならば期待外れの商品だったとしても許せるかな?
オフホワイトの透け感が気になりますが、購入した人のレビューをざっと読みましたがその事に触れていないので大丈夫かな・

届くのが楽しみです。