酸蝕歯(さんしょくし)を指摘された。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

今日はかなり暖かくなる予報です。
先ほどまで凄い風が吹いていましたが、今はおさまったかな。

今年になってから、歯の知覚過敏的な痛みが頻発していて困っています。

普段から酸っぱいものが好きで、酸の強い食品を多くとっています。
お正月はおせち料理で「なます」を大量に作って食べていましたね。
酸っぱい「なます」や甘い「煮豆」を食べ過ぎました。

少し前には便通のためにと、「キウイフルーツ」を1日2個を習慣にして摂っていました。
ゴールドキウイは甘いのですが、普通のキウイはすっぺーのなんのって!!
柑橘類が大好きで「みかん」も大量に食べてるし。。

歯のメンテナンスに3か月に1度クリニックに通っていますが、先日のメンテナンスの際に両方の奥歯が痛む事を担当の歯科衛生士に訴えました。

その結果解った事は、酸性の飲食物が要因で歯が溶けてしまう「酸蝕歯」と言う症状の歯が2本見受けられる・・そうです。

わたしはレモン風味の炭酸水を毎晩1本、かならず夕食の際に飲んでいます。
今、若いコの間でも炭酸水を愛飲する人が増えていて、この炭酸水も歯を溶かす要因となっているそうですね。。
歯が痛む・・とクリニックに来る若い女子が増えたと言っていましたヨ・

確かに、炭酸水を飲んだ後、歯がギシギシする感じがします。
そしてフレーバー付きの炭酸水はかなり酸性度が高いモノもあるらしいですね。
すでに炭酸が含まれているうえに、風味付けでクエン酸を加えているからだそうです。

そして、毎食後すぐに歯磨きをするわたしですが、このタイミングも悪かったみたいです。
酸によって歯が柔らかくなっている所に、更に歯磨きによって歯をガシガシと磨いてしまうので結果的に歯を削ってしまうことに。。

酸蝕症を予防するには、炭酸水など飲んだらなるべく早くうがい等で口の中を水で流すのが良いとの事。
そしてすこし時間を置いてから歯磨きをした方が良さそうです。
また、エナメル質を強化する歯磨き粉を使用するのも予防につながるそうです。

歯のメンテナンスの時には「フッ素」を毎回塗ってもらっていますが、歯磨き粉も変えようと思います。

んで、

シュミテクトを買ってみました。

歯磨き粉なかなかの金額。 ←しかも量がすっくな!
普段は180円くらいの歯磨き粉を使用しているので家計的に厳しいかな。
毎日の事なのでね~。
もっと効果のありそうなシュミテクトバージョンがありましたが、高すぎてちょっと普段使いには無理です。

これ以上「酸蝕歯」が進まない様に、気を付けたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村