威張る人への対応。

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

週4日勤務で契約したのですが、お金に目が眩んで1月は休んでおりませんでした。
今日は仕事を休む事にしました。
仕事は順調です。

さて。。

必ずと言っていいほど、どこの職場にも、やたら人に対して上から目線で偉そうな態度を取って威張る人って一人はいるものです。

今もそのやたらとマウンティングしてくる人の対応に頭を悩ませています。ってゆーか、面白がっています(笑)。

関連記事:マウンティングしてくる奴って・・

現在、仕事場はスペースをお借りしている感じで、実際の仕事を指示する担当者は別の施設に在中してらっしゃいます。困った時、解らない時だけメールでやりとりしています。
そして、たま~に、「どうですか?」なんて様子を見に来る感じです。

なぜこの様に別の場所で仕事をしているかと言うと、仕事のデータ処理で必要な書類や資料がこちらに保管されているのです。
持ち出し禁止なので仕方なく、全く関係ないこの場所で作業しているワケなのでっす。

この資料書類なのですが、ナンバーリングされていて、使用した際は順番を崩さない様にとのお達しがされています。

しか~し・・ 順番云々言う割に、既に順番が昇順になっていないんですよぉ。
その辺の事情はわたしには解らないので、「順番を変えるな」と言われているので気にはなりつつ、そのまま返却しているんですよね・

でも、用心深いわたしは、順番が違うのを自分のせいにされる危険があると思い、そういった書類はナンバーを全て控えて、返却した日時なども細かくノートに記入してあります。

これが大正解でした。

例のマウンティング女から「したり顔」で呼ばれました。
「ちょっと来て!」って・・ 何様だよって感じです。

例の返却した書類の順番の相違を指摘されました。
「順番を変えないでって言われてるでしょっ!徹底してやってもらわないと!!」と鬼の首を取ったかのように息巻いています。

わたしは心の中で「ふふふっ、そ~れ予想した通りの事がきたわ。」と思いながら、無感情、無表情でもともと順番が間違っている旨を伝え、その際に書き留めておいたノートを見せました。

みるみるマウンティング女が赤面したのが解りました。
うわっ。可哀そうだな。。とも思いましたけど、他にも順番が大幅に相違している書類もあったので、それらの一覧表も渡しました。

その後、わたしが書類を返却する毎に、わたしに解る様に、その一挙手一投足を「ギロリ」と監視するんですよぉぉぉぉ(笑) こわいよぉぉ~

大概、人に対して威張る人って、そもそも気が小さい人が多いのです。
こちらが強く出ると意外にシュンとしてしまいます。
その他の対応策としては、おだててあげる事ですよね。
心の奥底には劣等感や自信の無さがあるのでしょうか、、自分アピールをしているワケなので、「凄いですね~。」って感じでおだててあげれば良いのです。

「わたしはあなたの敵では無いのです。」と解らせればいいんですよね。
長く務めるのならその努力もしますが、今回は数か月のお仕事なので、そんな努力はいたしません。この人の下で仕事をしているのでは無いし。

あまりにも目に余る様な態度を取ってきたらば、それなりに応戦しようと思っています。
「戦略参謀」を考えるのは得意なので、そんな事を考えるのも楽しみのひとつになりましたわ・

◇◆◇◆◇

2019年の恵方巻兄作*恵方巻

3日の夕食後に実家から届いたので、昨日の夕飯になってしまいました。
イクラ、ウニも入って豪勢な恵方巻でした。
んでもぉ、、ウニとイクラは別々に食べたかったわん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村