購入型クラウドファンディング。

2019年1月2日

クラウドファンディングMakuake(マクアケ)のサイトをよく見ています。

クラウドファンディングとは、インターネット経由で不特定多数の人々から資金調達を行い、商品開発や事業などを達成する仕組み。

・・・ などと意味を検索すると出ています。

購入型クラウドファンディング等で商品を見ていると、いろんなアイデア商品が見られるので楽しいです。

特に革小物類を見ていますけど。

ハンドメイド作品など、今や自分のネットショップやminnecreema等でビジネス展開するよりも、大きなビジネスチャンスに繋がりそうですねぇ。

まぁ、賛同してもらえるようなアイデア、センス、企画力は必要になると思いますけど。

初めてこの手のサイトを見た時に「目標金額10万円」 とか 何?って思いました(笑)

資金調達・・・ で、10万円て・

10万なんてちょっと働けば得られる金額でしょ。

それを資金調達なんて・・と思ったり・・・。

自分が思っていたクラウドファンディングに対する認識と違っていたので。。

いろんなモノの売り方があるのですねぇ。

購入型クラウドファンディングの場合は、その商品が欲しい!買いたい!という様に、消費感覚で出資(商品を購入)するのでこちら側からしたら、「何か面白そうな商品があるかな?」 と、ショッピングサイトを見ている感じでワクワク感がありますね。

もちろん、応援したい・・という気持ちも加わります。

人と違ったモノが欲しい、先行販売好きな人はサイトを覗いて見ると楽しいかもです。

雑記

Posted by ロズエル