昨夜、腸閉塞になる。

2019年1月2日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

わたしは過去にガンの手術でお腹を大きく開いているんですよね。

んで、腸の癒着がハンパない。。

退院後、すぐに腸閉塞になり救急に運ばれた事もあります。

癒着もそうなのですが、リンパ節郭清で骨盤内のリンパ節をごっそり取り、その際に排泄をつかさどる神経が完全に損傷されたので重度の排泄障害が後遺症としてあるんですよね~。

これが非常に大変なのです。

尿意も感じられないので時間と摂取した水分量を考えて、定期的にトイレへ行きます。

一番大変なのは直腸障害による排便です。

術前は快便で1日に2回はフツーにお通じがありましたが、今は自力で便を出す事が難しく、直腸まで降りてきた便をウォシュレットで出す・・・という感じです。

昔のように座ればスルっ・・となーんて無理なんですよね。

なにしろ、神経やられちゃってるから。

まぁ、そんなワケでいつも便秘状態なのです。

ここのところずーっと出てなくて、そろそろヤバイかなと思っていたのです。

腸閉塞になりそうな前って悪心があるのです・

何とも言えない・・不安感とも違う・・・ うーん、腸閉塞にかけてじゃないけど、そう、閉塞感がじわーっと沸いてくるというか。。

23時に横になるとこの閉塞感と共に腹痛が起こりました。

激痛です。

一気にガスが溜まってお腹がパンパンになりました。

もう、お腹が痛くて痛くて。。

痛くても下から出ないしですぐに嘔吐です。

腸閉塞になると、かならず嘔吐します。

しばし悶絶し、「あぁ、これヤバイかな。救急車かな。でも、今は動けない。。」 とトイレでクッションを抱きかかえ、扇風機を当てて痛みと闘っていました。

かなり嘔吐し少しスッキリするのですが、お腹の痛みが寄せては返す波のように襲ってくるのです。

結局、その後便は出て、痛みも収まって現在に至ります。←まだ痛むけど

こうやってブログを書けてるし。。

今日は1日 重湯かな。

ちょっと・・とゆーか、かなり気になるのが昨晩、最後の方で血便が出たのですよ。

そして今も少し粘液みたいなのが出て、ティッシュで拭いてみたらば血がついている。。。

炎症によるものなのか、はたまた何か悪いモノでも出来ているのか。

病気に関しては、なるよーにしかならないと思っています。

こんな状況で過ごしているので、大腸がん、直腸がんになってもなんら不思議じゃないし。

でも、どーする事も出来ないし。

なったらなったでしょうがない。

少し様子見して病院へ行こうと思います。

あぁ、今日が仕事休みで良かったです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村