アットホームという言葉。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

先日、40代の知り合いと少し話す機会がありました。

彼女は派遣社員として銀行で週3日ほど、夜間4時間ほど手形関連の仕事をしていました。

お時給も1500円とかなり良くて本人はとても気に入っていたのだけれど、旦那さんから夜は家にいて欲しいと言われたらしく、日勤の仕事に変えたそうです。

マイホームを購入するという事もあってそのローンの返済のためにも、きっちりと週5日のフルタイムを希望していました。

すぐに派遣会社から仕事を紹介されて働き始めたのだけれど、そこでの仕事が辛くて ・・・ という話でした。

ある小規模企業での総務のお仕事です。

求人広告には「アットホームな職場」と記載があったそうです。

アットホーム ・・・ 自分の家にいるようにくつろげるさま。家庭的。

少人数、小規模、チームワークがありスタッフ同士も仲が良くって、気さくな雰囲気で楽しく働けそう ・・・ そんなイメージを持ったそうです。

しかーし、、  実際は。。

直属の上司が50代の女性で、この方をリーダーに数名の男性の部下がついていて、彼女はその部下の人達の補助的な仕事をしているみたいなんだけど。。

兎に角この女性、全てにおいて感情的になる傾向にあり、部下の男性に対しても大声で罵声を浴びせたり、嫌みを言ったりするそうです。

職場の雰囲気はピリピリと緊張感が漂って、男性社員も始終パワハラを受けていて、その腹いせか自分に振られた仕事を彼女に押し付けたり。

負の連鎖状態。

総務の仕事って、非常に広範囲な業務ですよね。

こちらの総務の仕事は主に社員の社会保険の手続きが仕事内容みたいで。

他にも物品を買いに行かせられているみたい。

彼女は総務部に在籍していた事はあったが、社会保険の手続きとかは全くの未経験で、この女上司から「使えない!」と言われたと。

派遣会社から彼女の職歴などは事前に確認しているワケだが、派遣会社がどのように彼女の職歴をアピールしたのか??

契約を取りたいがために、少々強引に持って行ったのか。。

コーディネーターのマッチングスキル不足だったのか・・

あなたね、総務の経験があるなんて、これからは書いちゃダメよ!。」 とまで言われたそうな。

外部の電話に「最近入れた派遣が全然使えなくて ・・・」と、本人に聞こえていてもお構いなしに
話しているんですって。

もう、辞めちまえ!
そんな所で我慢する事ないよ、と言ったのだが「社会人として、契約の途中で辞めるのはいかがなものか。」と言って元気がない。

わたしだったらこんなパワハラ上司は我慢できないわぁ~。

「アットホームな職場です」って小規模企業ですって意味だったんだね~って、笑いあったのだけれど、うーん・・・ストレスで体調崩してるみたいなので心配です。

求人広告に「アットホーム」というワードをよく見かけるが、アットホーム・・・ 胡散臭い求人ワードだわね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル