断捨離のつもりが・・・。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

公民館で古本のリサイクル市が開催されるというので行ってきました。

不要になった本をリサイクル市に持って行き、欲しい本があれば無料で持ち帰ってOK。

本の提供なしでも欲しい本があれば誰でも無料で持ち帰れます。

わたしは不要になった洋服とか本とかを売るのってなーんか面倒臭くって。。

これなら気軽に本を断捨離する事が出来るし、又 他の人に手に取ってもらえれば本も嬉しいでしょう。

んで、本の断捨離をしました。

断捨離した本
30代頃まではよく本を読んでいました。

古典的名著を読み漁った時期もあったなぁ~~。

今は本は買わずに、専ら図書館で借りています。

でも時間がなくて読めずにそのまま返却日が来てしまい、読まずじまいって事もしばしば。

50冊以上の本を断捨離しました。

リサイクル市の会場に着き持参した本を渡し、氏名と冊数を記入。

中にちょっと値が張りそう?な古書があったらしくて、「本当に出しちゃっていいんですか?」って 年配の係の方に言われてしまった(笑)

「いーです、いーです。」と答えると「ほんとに?」と念を押されて、チラッと見たら3冊ほどのそれらの本をよけていた。

この人お持ち帰りするつもりなのかしらん?

古書店で売ったら少しはお金になったりしてねーっ。

凄い盛況で会場は人でいっぱい。

無料という事もあって本好きにはたまらないイベントですね。

さながらバーゲン会場の様な熱気でした。

実用書、文庫本、ハードカバー本、マンガ、啓発本、児童書、絵本とかなりバラエティー豊か。

冊子になっていればどんなモノでも持ち込んで良いみたいで、英語の辞書なんかもかなりありました。

昭和の時代のお料理本とかかなりレトロ~。

ちょっとしたお宝本もありそうで、見ているだけで楽しかったです。

笑っちゃったのが渡辺貞夫の写真集!
ナベサダ懐かすぃ~。

断捨離のつもりで行ったのに、無料につられてお持ち帰りしてしまいました。

無料で持ち帰った本
ダレンシャン全巻
うほほ ↑↑ ダレン・シャンの全12巻いただきました。
今日いただいた本達は次回のリサイクル市に出しますね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村