就業意欲が全く沸かない。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

先日、失業保険の受給説明会へ行ってきました。

会場は駅近くのホール。

30分ほど早めに着いたのですが、ホール前の待合場所は失業者でいっぱい(笑)。

ホール前をウロウロしていたら、見覚えのあるお顔がチラホラ。

前職で一緒だった同僚達の姿がありました。

そそっと近づいて「〇〇です、お久しぶりで~す。」と挨拶し、近況を話し合ったりしていたら次から次へと「久しぶり~っ。」って 元同僚が!!

なんか懐かしかったな。

皆さん、就活真っ只中って感じで、既に面接を何社か受けていたりとか面接予定があるとか・・・

モチベーション高っ!!

元同僚達はラインで繋がっていて、他の人達の動向をしっかり把握していて、「〇〇さんはどこどこで働いている。」とか「〇〇さん、すぐに決まったんだけど仕事内容が大変で泣いていた。」とかすごい情報量。

ある意味怖いね。

他人の個人情報をばらまく人達って。

聞いてもいないのに・・・ っつーか、〇〇さんとか言われてもわたしは??? 誰って感じなんだけど・

その情報によると、手っ取り早く派遣で働いている人が多かったですね。

そして驚いたのが60歳近い人達がさっさと再就職しているという事。 ← 事務職で、です。

その方達の仕事っぷりは知っているが大したスキルは持っていなかったけど・・

人柄重視ってか? いや、人柄も怪しい・・


中高年の再就職事情も昨今、様変わりしてきている感じ?

52歳で「もう歳だから・・・。」と何事にも二の足を踏み、消極的になっている自分とは大違いです。

それにしても ・・・ 我が身のモチベーションの低さといったら・・

就業意欲が全く湧かないのです。

働かなければという強迫観念みたいのはありますが。。

失業保険の受給中は次の認定日までに2回以上の活動実績を作らなければならないので、少しでも希望に沿う求人を見つけて応募しなければなりません。

そんな中でモチベーションが上がって行けば良いのですが、自分の場合は更にダダ下がり、自分を追い込んでメンタルやばくなる状況が目に浮かびます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル