捕らぬ狸の皮算用だった。

2019年1月1日

*当ブログではアフィリエイト広告を利用しています*

昨日、ハローワークへ失業保険の手続きに行った。

木曜日、雨という事もあってなのかかなり空いていた。

ここへ来るといや~な 「気」 を感じてしまうのだ。

自分を棚に上げて随分な言いぐさだけど、なんかね、失業者の負のオーラに襲われてしまうんだよね。。

約2年半振りになりますか・・・ ここへ来るの。

50代になる数か月前。

あの時は仕事を辞めて解放感でルンルンしていたなーっ。

ちょっとゆっくりして、職業訓練とか受けてみたいな~って悠長な事を言っていた。

なんだろうあの頃はいつも混んでいて凄い人だったけど、この閑散とした様子は・ たまたま?

今失業している人少ないのかしら?

求職申込書は既に記入してあったので、すぐに相談窓口に案内された。

んで、求職申込書の登録をしていただき失業保険の手続きの階へと。

待ち時間もほとんどなく名前を呼ばれて、手続きが進められた。

友人から「本社統合による事務所の閉鎖だから特定受給資格者になるんじゃね?」って言われて、なら申請してみようかしらんと離職票を待っていたワケだが・・・

やはり捕らぬ狸の皮算用だった。

結果は「給付制限なし」「給付日数優遇なし」だった。

なので給付日数は一般受給資格者と同じ90日だ。

国保の軽減もなし。

それ以前に失業認定されないかも?? という心配が出てきてしまった。

この件についてはまだはっきりしないので書けないけれど。。

提出を求められている書類によって、次回ハローワークでどうなるか決定すると思われる。。

失業認定されないとこの1か月が全て無駄に終わったという事になるね。

まぁ、就活をしても再就職できていない可能性の方が高いけれど、でも珍しく応募しようかなと思えるような求人が2件くらいあったのよね。

欲を出したのが悪い。

全て自分が悪いっ。

なーんか、もうどうでもいいや!

◇◆◇ — ◆◇◆ — ◇◆◇

漫画本
30数年ぶりに少女漫画など買ってしまった。

子供の頃、週刊マーガレット、週刊コミックとか読み漁ってた。

『つる姫じゃ〜っ!』 って知っとるけ(笑) ?

金ぴかに光るつる姫ペンダントが当って、凄く大事にしていた記憶がある。

今って週刊の少女漫画ってないのね。

テレビのドラマって漫画からのが最近多いでしょ。

「スミカスミレ」 とか 「アシガール」 とかけっこうハマッてしまって。

うーん、買ってはみたけれどこの歳で少女漫画って、読んでて乙女チック過ぎて小っ恥ずかしいね。

たぶんもう買わない。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

登録していただけると嬉しいです♡

新・50歳からのわたし - にほんブログ村

仕事

Posted by ロズエル