「あなた」と言う呼び方にイラつく。。

2019年1月2日

わたしは「あなた」と呼ばれると、ちょいとイラっとします。

職場で上司や目上の方から言われるのは何とも思わないのですが、同僚だったり年下の方から「あなたは・・」みたいな感じで言われると、上から物を言われているような気がするのです。

もちろん、その言い方にもよるのですがね。

親しい間柄だったり、そのシチュエーションで感じ方は変わってくるので一概には言えないんですけども。

副業のバイトで、同時期に入った歳もそんなに変わらない人から「あなた」呼ばわりされています。

この人、本人曰く、結婚してからずっと働いたことが無く50歳になってから市の臨時職員とかで働いた経験がちょこっとあるみたいなんですけど。。

世間知らずなので、周りの空気を読めず他の同僚から嫌われて無視されています。

「お金には困っていないけど、ボケ防止のために働いている。」とか、「暇つぶしで来ているの。」とか大声で言い放ち、社員に聞こえるのもお構いなしです。

しばらく体調不良で休んでいて、久々に今回仕事に来ていたのですが「リハビリのつもりで来た。」とか言っちゃうしで、聞いているこちらがハラハラしてしまいます。

みんな一生懸命やっているその仕事を「リハビリ」とか「ボケ防止」とかって・・。

仕事中、携帯が鳴る事が多く「あっパパからだわ、もう、仕事中なのにぃ。」とか言ってその場で電話に出ます・

あまりにもマナーがなっていないので、「仕事中はケータイはマナーモードにしておいた方がいいです、出るならオフィスの外で話した方が良いですよ。」と以前、言ってやりましたが・

50年以上生きてきて、ここまで会話をしているだけでイラつく人は初めてかもしれません(笑)

仕事中、少しの間手が空いてしまっても自分からは全く動かず、指示されるまで座っています。

他の同僚達は「何か手伝いましょうか?」と自分から声掛けし、社員から指示をもらっていますが
彼女だけは自分から動きません。

重い書類ファイルを出したり入れたりしなければならないのですが、そういった体力を使う事も
一切手を出さないんですよね~。

仕事も覚えが悪く間違いが多いので、指示を出す社員もこの人には簡単な書類しか渡しません。

みんなから相手にされないので、仕事で解らない事があるとわたしに聞いてくるのですが、「ロズエルさん」ではなく、「あなた」と呼ばれるので不快に感じます。

文字で表すとして「貴女・貴方」と言うニュアンスで使っている人なのかも知れないと思い、わたしも負けずにこの人に説明する時に「あなた」を使ってやりました!!

その時の彼女の顔ったら(笑)

この顔を見て「貴女」ではなく「あなた」で使っていると確信しました。

他の同僚達からは、「彼女に対して社員やロズエルさんが優しくし過ぎる・」と言われますが他の同僚から総スカンされているので、わたしひとりくらいは・・と思っています。

そう思う反面、彼女のために・というのではなく、ほんとうにイラつく発言が多いのでその発言をいかにスルーして彼女に優しく接する事が出来るか自分を試したい!

それにこの人の非常識かつ世間知らずな言動を目の当たりにし、分析して心の中で呆れる&ちょっと面白がっているブラック・ロズエルがいるのです。

いやぁ、人間観察という意味では面白い対象なんですよ。
ムカつくけど。

サイテーでしょ、わたしって。。
タチが悪いのですヨ。

しかしながら、接していると彼女からかなりの”気”を吸い取られるので、疲れ方がハンパないです。

月に1度の仕事じゃなかったら彼女の相手は無理かもしれません。

この月イチの高額バイトですが、今年中には終了してしまうかもしれません。

貴重な収入源だったので終わってしまうとつらいものがあります。

うわさの域なのですが。。
大概、うわさは本当になりますので。

対応を考えないといけません。。

仕事

Posted by ロズエル